基本スタッツ

結果だけ見れば大敗だった川崎F戦。後半の立ち上がりに3失点で一気に試合を決められてしまったが、内容としては5点差のゲームではなかった。




ヒートマップ - 山中 亮輔ヒートマップ - 汰木 康也ヒートマップ - 伊藤 敦樹ヒートマップ - 槙野 智章

サイドのヒートマップ。今季これまでと変わらず、山中が大外の高い位置を取り、汰木が押し上げられるorハーフスペースを使っているのが分かる。それにともない、伊藤槙野がスペースを埋めていく形に。

ただ、2失点目はビルドアップで伊藤が持ち上がって出したパスがカットされ、ぽっかり空いたスペースを突かれ失点。このあたりのリスクマネジメントは修正の余地がありそう。

3失点目は右サイドで関根のマークを振り切った旗手に抜けだされた形。大外に長谷川が開いていたこともあり、宇賀神がピン止めされたことで、対応が遅れた。シミッチのスルーパスはお見事の一言だったけど。


ヒートマップ - 小泉 佳穂

早くもキーマンになってる小泉。開幕当初は幅広く顔を出してリンクマンとなっていたが、徐々に中央でのさばきに徹するようになってきている印象。狭いスペースでつなげるのは、小泉の特徴なので、高い位置でのボールタッチが増えてくれば前進できる機会は増えそう。小泉抜きで相手の最終ラインの手前までつなげるかがカギとなるか。裏を返せば、それができないと杉本の孤立が続く。


次節は鹿島との対戦。ルヴァンで興梠や西が戻ってくるなど、好材料は増えつつあるので、今後に期待したい。