コロナが無ければ

サンガスタジアムへ

行ってみたかったです。


プレビュー

前節までの対戦成績

前回の対戦

カンスタ

0-0で終わっています。

その時はウタカはケガか何かで

出場していませんでした。

https://youtu.be/fqO4PGw75sM

通算成績では京都に勝ち越しています

相性は悪くないですね。


直近5試合は

京都と栃木ともに

3勝1敗1分け(勝ち点10)と

お互い好調です。

とはいえ京都は

上位の

山形、琉球にもしっかり勝っているので

さすがです。

現在順位1位 得点数4位(48点) 失点数1位(24点)

ウタカを中心とした攻撃力に目がいきがちですが、

実は失点数がJ2で一番少ない守備が固いチームです。

得失点パターン

さすが首位のチーム

得点パターンもバラエティに富んでいます。

対策も難しいですね。

得失点パターン

栃木はセットプレーと

ショートパスからに偏っているので

京都とは対照的です。

時間帯別得失点率


京都の得点で多いのが後半立ち上がり、

気を付けたい時間です。


基本スタッツ



前節は山形相手に

ボールを握られつつも

カウンターと

ミドルシュートで快勝しています。

https://youtu.be/3g4mxA46_e4


注目選手


攻撃スタッツ - ピーター ウタカ


現在15ゴール 2位

アシスト9 2位

前回の対戦時はいませんでしたが

今回は万全で出てきそうです。



GKスタッツ - オビ パウエル オビンナ


前節もスーパーセーブに救われました、

京都はスキを見せると

どこからでもシュートを打ってくる

オビ君の出番が増えそうです。


攻撃スタッツ - 有馬 幸太郎

いい仕事してるんだけど

目立たんなー。

得点がそろそろ欲しい。


まとめ

首位、京都は強いです。

繋いでもカウンターからも点が取れます。

もちろん栃木に勝って欲しいですが、

降格がちらつく時期、

現実路線で勝ち点1が取れれば良いぐらいの

気持ちで

まずは守備、守りましょう。

そしてあわよくばセットプレーで

点を取れれば良し。


ここからの栃木は上位には勝ち点1でも

やむなし、逆に栃木より下位のチームには

絶対負けない事が残留への使命です。


前回対戦時と同様に堅い試合になるかもしれませんが

サポーターも耐えて、

焦れずに応援しましょう。


それでは。