攻撃スタッツ - 一美 和成


対象に該当はしなかったのですが、素晴らしいゴールだったので番外編として一美選手のゴールを紹介。7月12日 第4節 横浜FC VS 仙台 前半38分



攻撃スタッツ - 佐藤 謙介

選手の正確なロングフィードを走りながら胸トラップ→素晴らしいボディバランスでシュート体制へ持ち込み、利き足でない左足での正確なシュート。シュートに至るまでの動作に一つも無駄のない素晴らしいゴールでした。


このゴールはどっかで見たような。。。。。


そう、1998年フランスW杯準々決勝 オランダvsアルゼンチン ベルカンプ選手の伝説のゴール

フランク・デブール選手がハーフライン手前から左足でロングフィード、ゴール前でベルカンプ選手が右足でピタリと止め、左に切り返し、右足でシュート。これが決勝点となり、オランダを準決勝に導く。この年のオランダはめちゃくちゃ強かったですよね。

すばらいしいチームでしたが、準決勝でブラジルと対戦し、惜しくもPKで敗退。。。

決勝はフランスとブラジルでしたが、オランダが決勝にいっていたら、フランスの初優勝もなかったでしょう。


ベルカンプ選手はアヤックスやアーセナル、そしてオランダ代表で活躍したワールドクラスな選手。一美選手もワールドクラスなゴールハンターに成長して日本代表でも活躍してほしいですね。


今シーズンは3得点とJ1のレベルに苦しんでる様子ですが、昨シーズンはJ2京都で17ゴールと爆発。J2で見せた粘り強いポストプレーをJ1でも披露できれば、シーズン2桁得点も充分ありえる。後半戦の巻き返しに期待したい。