レビュー強化キャンペーン ⑪  6/26 J2 第23節 横浜FC vs 新潟
抽選で3名様にアマゾンギフト券2,000円分


コロナの影響でチームは過密日程に…、初戦は福島戦です。

まずは昨シーズンからのチーム動向です。

監督は元日本代表、鳥取にも在籍経験がある服部監督です。

選手は昨シーズン夏にイスマイラ選手が移籍し、開幕前にDF鎌田選手も移籍となりました。

加入では鳥取から新井光選手が加入しました。

前節まで首位の好調の理由を探りたいと思います。

下図はフットボールラボからのチームスタッツです。

枠内シュート、パス、インターセプトで好成績です。

この中からインターセプトについて掘り下げたいと思います。

こちらもフットボールラボからの奪取ポイントのランキングですが諸岡選手が3位につけています。

最近5試合では2位となっています。

またチームとしてのプレイエリアも右DHの位置が多くまたリーグ平均とみても高くなっています。

これに前節の諸岡選手のヒートマップを比べると濃い部分が重なります。

ヒートマップ - 諸岡 裕人

しかし、いわき戦での奪取ポイント1位はもう1人のDH粟野選手。諸岡選手の平均を上回る21.56ポイントでした。

こぼれ球奪取も6本とカウンター攻撃の起点となりました。

守備スタッツ - 粟野 健翔

予想スタメンですが、前節の「福島ダービー」は敗れましたが天皇杯県予選でリベンジ。

失点も今節までで3失点と少なく、大きな変更はないものと考えます。

DHに樋口選手や上畑選手、OHに元ガイナーレの新井光選手の先発があるかもしれません。

フォーメーション図

チーム内トップの4ゴールを挙げている高橋選手。献身的なポストプレーやクロスにワンタッチで合わせるプレーがうまく要注意です。

攻撃スタッツ - 高橋 潤哉

そして元ガイナーレの新井光選手。

昨シーズンの鳥取と同じポジションでの起用ということでカウンターでの起点、ドリブル、シュートと生き生きとしています。

攻撃スタッツ - 新井 光

対する鳥取は4/29以来15日ぶりの試合ということになります。

コロナで離脱した選手たちも復帰していると考えられ、コンディションが気になります。

また中2~3日の連戦が続くため、小澤選手や丸山選手などの前節控え組にも先発の可能性があります。

フォーメーション図

前節富山戦で2ゴールの石川選手。

1点目の魚里選手のクロスからのゴールは見事でした。

攻撃スタッツ - 石川 大地

澤上選手、田口選手の早いFW陣にも期待です。

攻撃スタッツ - 澤上 竜二攻撃スタッツ - 田口 裕也


次のホームは天皇杯1回戦!!

頑張れガイナーレ!!