2週連続レビューコンペ ! ②J1第24節全試合
抽選で5名様にアマゾンギフト券2,000円分


夜は夜宴スタジアムに

まずは昨シーズンからのチーム動向です。

監督は高崎康嗣監督に交代しました。選手は梅田選手や前田選手などチーム内得点王、アシスト王が引き抜かれました。補強として柏で活躍した工藤選手や薗田選手が加入しました。

前節で2敗目7位と上位にいますが少し気になるところも…

下図は各節のスコアとシュートの分布です。赤いところは第5節松本戦で工藤選手が負傷し不在の時期でした。第2節でゴールし続けて3節でもゴール。存在感を見せていました。

しかし復帰後3戦はシュートは無し、その代わりに岡田選手や薗田選手、中盤の選手にシュート数が増えてます。しかもハイライトを見ると単発のミドルシュートが多いです。

予想スタメンですが

前節は長野戦で脳震盪の負傷交代の新保選手に代わりに大熊選手が先発しました。鳥取戦では復帰するのではないかと考えます。

フォーメーション図

要注意選手はYS横浜戦でハットトリックを決めた岡田選手。中に入ってのミドルシュートが脅威です。

攻撃スタッツ - 岡田 優希

そして工藤選手。

献身的なプレーと最後の詰めが良く要注意です。

攻撃スタッツ - 工藤 壮人

またもう一つ気になる点としては下図は開幕節で左SB先発の大熊選手のヒートマップです。

その下が第3節以降先発の新保選手のヒートマップです。

ヒートマップ - 大熊 健太

ヒートマップ - 新保 海鈴

新保選手になりやや前がかりにになっています、そのため裏を狙われることが多く攻め込まれています。鳥取も攻略するためにはそこへの攻撃が必要と考えます。

対する鳥取のスタメンですが

前節は3発無失点と快勝しているので大きな変化はないと考えます。

フォーメーション図

ゴールを決めた3選手、今節でも期待されます。

攻撃スタッツ - 石川 大地攻撃スタッツ - 大久保 優攻撃スタッツ - 田口 裕也

そして定位置の左SB先発となった石井選手。

アシストのロングパスは見事でした。

攻撃スタッツ - 石井 光輝

そして試合の日に誕生日の新井選手。

鳥取は各試合当日に誕生日の方は「ホームゲーム ペアチケット」か「500円のお食事券」がもらえますが選手はどうなのでしょうか?(笑)

守備スタッツ - 新井 泰貴


次からいよいよナイター開催!!

頑張れガイナーレ!!