今季初の連勝で週末が来るのが早い気がします。

今節はチュスタでの相性がいい相模原戦、今年はアクスタでの対戦となります。

まずは昨シーズンからのチーム動向です。

監督は昨シーズン途中から指揮していた高木監督が解任、相模原で監督経験もありFC琉球なども指揮した薩川監督が就任しました。

選手は新加入選手が多く、薩川監督就任後も3人が新加入しました。

J2から降格しての今シーズンですが問題点は改善されたのでしょうか。

下図はフットボールラボから昨シーズンのチームスタッツです。

赤く塗られたところはリーグで17位以下の数値です。

シュート、ゴール、攻撃回数、ペナルティエリア進入回数など攻撃の項目が低くなっています。

そして下図が今シーズンです。赤く塗られているのは15位以下です。

今シーズンもシュート、攻撃回数など同じ項目が低くなっていました。

そして監督交代による変化ですがシュート成功率、攻撃CBPが向上しています。

攻撃に対しての意識が上がっているかもしれません。

そしてスタメン予想ですが第8節八戸戦はコロナでの延期のため6/15(水)の開催となりました。

その際のスタメンは2連勝した6/4北九州戦、6/12今治戦同じメンバーで動きに疲れが見られました。

そして中3日で迎えた6/18の讃岐戦では4人を変更セットプレーの1失点で凌ぐも得点できず敗戦となりました。

今節は1週間空いたので休養十分で八戸戦の先発メンバーを中心に来るのではないかと考えます。

フォーメーション図 フォーメーション図

そして要注意選手は途中加入した加藤選手。自分自身で決めるだけではなくセットプレーのターゲットになるなど献身的なプレーも光ります。

攻撃スタッツ - 加藤 拓己

また下図はフットボールラボからのゴール期待値とゴールですが、期待値が高くても今シーズン無得点の選手がおりそちらの選手も要注意です。

そして相模原と言えばこの選手。藤本選手です。

攻撃スタッツ - 藤本 淳吾

シュートやフリーキックなどセットプレーでも要注意です。


対する鳥取のスタメンは2連勝中であり、3試合無得点と守備も安定してきています。

このままの流れを継続するため大きな変更はないと考えます。

フォーメーション図

見事な先制ローーーーングゴールの澤上選手。シュートだけではなく前からの守備、外に開いてのクロスなど決定機を演出しました。

攻撃スタッツ - 澤上 竜二

そして”マジカル”プロ初右足ゴールの石井選手。左SBからの守備も安定しブロックしてゴールキックにするなど冷静なプレーも光りました。

攻撃スタッツ - 石井 光輝

そして先週同様試合日に誕生日の丸山選手。

ルーキーながらスタメン起用もあり守備で活躍しています。

今節も試合後に「↓誕生日」のフラッグは出るのでしょうか?

守備スタッツ - 丸山 壮大

28日までのガイナーレ書道展で選手たちの達筆もわかる?!

頑張れガイナーレ!!