史上最短の梅雨で梅雨明けとなりました。

猛暑日が続いていますがデーゲームです🌞

ではまず昨シーズンからのチーム動向です。監督は昨シーズンから継続の今井監督です。

選手は徳武選手の退団などありましたがチーム内得点王の渡邊選手などは残留となりました。

そして下図は前節のフォーメーションです。昨シーズンから大きく変わった点は濱選手のアンカー抜擢です。

フォーメーション図

フットボールラボより同じフォーメーションを使用している宮崎の千布選手と比較してみました。

今季90分換算値では守備の項目で大きな差がありました。濱選手は攻撃だけでなく守備にも活躍していると想像できます。

 

前節でもタックル4/5と守備に活躍しています。

守備スタッツ - 濱 託巳

しかし勝利した長野戦、YS戦ではタックルの量は多くありません。

守備スタッツ - 濱 託巳 守備スタッツ - 濱 託巳

そこで各試合の守備ポイントを確認すると、DH濱選手よりCBの篠崎選手や藤嵜選手が高くなっていました。これにより守備でCBがしっかり守ることで濱選手が攻撃に加わることができ、ゴールなどを可能性が上がると考えます。

そして2-0で岐阜を倒した時の立役者、前からのプレスでゴールを決めた渡邊選手と芸術的なFKを決めた染矢選手。染矢選手は4/10に肉離れで8週程度療養とあり鳥取戦での復帰の可能性があります。

攻撃スタッツ - 渡邉 りょう 攻撃スタッツ - 染矢 一樹

対する鳥取。下図は前節のフォーメーションです。

宮崎戦で活躍した新井選手、石井選手がベンチ外と不安がよぎりましたが2失点に抑え引き分けとなりました。

フォーメーション図

CBの間を切り裂き見事なティップシュートを決めた清永選手。

大久保選手が離脱した中、チャンスメークや決定力に期待がかかります。

攻撃スタッツ - 清永 丈瑠

そしてその清永選手のアシストを受け移籍初ゴールを決めた田村選手。

ゴール後のガッツポーズの方が印象に残りますが、流れるような攻撃から押し込み前半のうちに逆転することができました。

攻撃スタッツ - 田村 亮介

そして世瀬選手。濱選手の脇を攻め攻撃することがチームの結果につながると考えます。

攻撃スタッツ - 世瀬 啓人

前半戦折り返しまであと2戦!!

頑張れガイナーレ!!