日中37.3℃と蒸し暑い山陰の夏

後半戦の日程も発表になりました。1週小休止前の戦い岐阜戦です。

まずは鳥取対戦以後の勝敗状況です。

鳥取戦前に横山監督に交代しリーグ戦は7戦負けなしを記録しました。天皇杯に出場、1回戦は2度先制されるも逆転勝ち。そして2回戦はガンバ大阪に2点先制し、ジャイアントキリングも期待されましたが追いつかれ、延長までもつれ込むも敗戦となりました。

リーグ戦は今治戦で5失点の完敗。その後3連敗するも前節勝利となりました。

下図はフットボールラボから昨シーズンと第4節時、第18節時のスタッツです。

ゴール、パス、クロス、進入回数などの攻撃的な数値はリーグ順位が向上しましたがクリア。タックルなどの守備的な数値は低下しました。

また下図は2022,2021年のチャンスビルディングの守備のポイントです。

 

2021年はDF陣が上位を占め1試合平均3.65~2.04ですが、2022年はGKやMFも上位で1試合平均も2.02~1.70と低くなっています。またフレイレ選手は攻撃のポイントで5位の13.86、1試合平均1.28と攻撃の意識が強くなっています。これにより守備が前がかりとなっている可能性があります。

そしてスタメンに予想ですが前節勝利だったっため大きな変更はないとおもいます。

フォーメーション図

可能性としては肉離れにより離脱していた柏木選手の復帰があるかもしれません。

パス、アシスト、ラストパス、ドロップキックと要注意です。

攻撃スタッツ - 柏木 陽介

そして要注意選手は下図のフットボールラボからのゴールランキングチーム内1位の藤岡選手です。

宮崎の時同様にゴールへの嗅覚が素晴らしいです。

攻撃スタッツ - 藤岡 浩介

対する鳥取。

魚里選手が累積により出場停止。これにより右SB に誰がスタメンに名を連ねるのかが注目されます。

フォーメーション図

可能性として最も高いのは前節に魚里選手と交代し途中出場となった石田選手です。

クロスと共に昨シーズン開幕戦ゴールのような思い切りの良いシュートにも期待がかかります。

攻撃スタッツ - 石田 侑資

また前節プロ初ゴールの新井選手。

運動量と共に攻撃にも期待がかかります。

攻撃スタッツ - 新井 泰貴

短いブレイクで更なるチーム力のアップを!!

頑張れガイナーレ!!