1週間の夏休みを開けてリーグ戦再開。最終節まで休みなくノンストップで進みます。

初戦は2013年以来の愛媛での対戦、愛媛FCとの対戦です。

まずは愛媛FCの鳥取戦以降の成績状況です。

鳥取戦前は3戦連続引き分けとなかなか勝ちきれない試合が続きましたが、鳥取戦後は8勝2敗1分け目下4連勝中と調子を上げています。

下図はフットボールラボからの第15-19節のスタッツです。

AGI、KAGI値が敗れた藤枝戦では30台と低くなっていますが、4連勝中は50前後で前から押し込んでいる印象を受けます。特に前節のYS戦ではAGIが59、KAGIが63と高くなっています。

そして鳥取との対戦成績ですが、J2時代と前節を含めて愛媛の5勝2分、JFL時代も7勝2分と勝てていません。

前節までの対戦成績

予想スタメンですが前節YS戦は、7/10宮崎戦、7/17讃岐戦と同じスタメンでした。

またこの4-2-3-1から4連勝しており、そのままのスタメンもしくは7/23相模原戦の時のように左SBに高木選手の先発もあるかも知れません。

フォーメーション図

要注意選手はダブルボランチの2人。矢田選手と田中選手です。

守備スタッツ - 矢田 旭 守備スタッツ - 田中 裕人

前線からのプレスからのブロック、奪取そこからのショートカウンターに要注意です。

そして1トップの松田選手。相模原戦でもゴールを決めクロスに合わせるという役割が明確なり攻撃の形ができています。

攻撃スタッツ - 松田 力

そして元ガイナーレ選手は大城選手。3バックの時は先発起用もありましたが現在の4バックではなかなか出場機会に恵まれていません。しかしJ初ゴールの時のようにヘディングに強くパワープレーできた時など要注意です。

守備スタッツ - 大城 蛍

対する鳥取。前節の岐阜戦は今シーズンのベストゲームともいえる内容で4-0の快勝。

スタメンの変更はないと考えますが、前節累積により出場停止だった魚里選手の右SB起用もあるかもしれません。

フォーメーション図

キープレイヤーは前節2ゴール、守備でも5ブロックと攻守で大活躍の新井選手。

攻撃スタッツ - 新井 泰貴 守備スタッツ - 新井 泰貴

愛媛は守備時に4-4-2となった場合はミラーゲームとなり、ダブルボランチの争いが試合の流れを左右します。

前節J初ゴールの高尾選手。前からのプレスも効果的でした。

攻撃スタッツ - 高尾 流星

前節累積により出場停止だった魚里選手。

休養十分なのでフル出場で攻守の活躍を期待します。

攻撃スタッツ - 魚里 直哉

最後に延期分も消化し、前半戦の全対戦が終わりました。

下図は対戦成績表です。順位は第19節での順位ですが、赤く塗っているところは上位6チームのうち順位が下のチームの勝ちです。この中では鹿児島の取りこぼしが多く、いわき、藤枝に勝っている今治の頑張りが目立ちます。後半戦はどうなるのでしょうか。


7/21の夜宴スタジアムは祭りの花火が見れる!!

頑張れガイナーレ!!