秋らしい季節になってきました。


めっきり少なくなってしまった関東アウェー相模原戦です。2020年以来のギオンスタジアムでの対戦です。まずは鳥取戦後の対戦成績です。

鳥取戦引き分け後もなかなか勝てない試合が続きましたが、前半戦最後のアウェーで鹿児島戦で勝利。

しかしその後も勝ちが続かず、折り返しの鹿児島戦では敗戦。

4日前の8/30(火)に順延の福島戦があり同点に追いつく場面があるも1-3の敗戦となりました。

そしてフットボールラボからチームスタッツです。

色が変わっているところはリーグ14位以下のスタッツです。

「シュート」、「ドリブル」、「30mライン進入」、「ペナルティエリア進入」、「攻撃回数」など攻撃に関するスタッツが下位になっています。

ここで前回鳥取戦との比較をしてみます。

全体的に下がっているのがよくわかりますが、青の部分の先ほども下位になっていた「30mライン進入」、「ペナルティエリア進入」、「攻撃回数」の他にも、さらに「パス」や「タックル」、「クリア」の守備の項目でも下がっています。

そしてAGI、KAGIなどのスタッツでも下がっており特に奪取ポイントの差が大きくなっています。

このことから守備が下がり気味になり、そこから奪えず受け身の試合展開になっていると考えます。

スタメン予想ですが前節は第22節から中2日のため監督曰く「フレッシュな選手」を7人を入れ替えました。途中出場した選手は何人かいましたが第22節中心のメンバーになると思います。

フォーメーション図 フォーメーション図

その中でも要注意選手は元日本代表の藤本選手。

フリーキックなど2ゴール、3アシストしています。

攻撃スタッツ - 藤本 淳吾

そして前節高ーーーいクロスを叩き込み同点に追いついた安藤選手。

その後も得点シーンに絡んでおり、八戸の時は鳥取戦でゴールもしています。

攻撃スタッツ - 安藤 翼

そして鳥取戦で意地のの同点ゴールを決めた加藤選手。

2戦ベンチ外ですがフィジカルに強いプレーは要注意です。

攻撃スタッツ - 加藤 拓己

そして対する鳥取。

またもチームから陽性者と濃厚接触者の発表がありました。

出場可能選手のスタメンにはなりますが2連勝中、前節は出場はありませんでしたが控えに安藤選手の名前もあり楽しみです。

フォーメーション図

その中で2試合連続ゴールの妹尾選手。

見事なミドルシュートでした。左サイドで起点になっています。

攻撃スタッツ - 妹尾 直哉

そして今季4ゴール目を挙げた新井選手。前からの守備、奪取も良く攻守の要です。

攻撃スタッツ - 新井 泰貴

スタメンフル出場ヘッドパスでアシストを決めたの文選手。

ラストパス3本、クロス4本とチャンスも演出しています。

攻撃スタッツ - 文 仁柱


アウェー松本戦は声出し決定!!

頑張れガイナーレ!!