台風の行方が気になります。

鳥取は今節から上位との対戦の4連戦が始まります。初戦はもう一つの長野アウェー、松本山雅戦です。

まずは鳥取戦以降の戦歴状況です。鳥取と引き開けた後は13戦行い9勝3敗1分、首位を走るいわきFCにも1勝1分と無敗で終えています。

しかし第19節にはコロナの影響もあり八戸に敗れています。

,

こちらはフットボールラボから引用した前回対戦前と今回対戦前のチームスタッツです。

青がリーグ順位で上がった項目、赤が下がった項目です。これを見ると下がった赤い項目が多くみられます。

しかしよく見ると「ゴール」は下がりましたが「シュート」、「枠内シュート」の項目で上がるなどシュートの本数も精度も上がっています。

また「クリア」、「タックル」など守備の項目も上がっています。チームの攻守にメリハリが出たのではないかと考えます。

そしてゴール期待値とゴール数ですが、U19日本代表に何度も召集されている横山選手が期待値5.6に対し10ゴールを挙げています。

スタメン予想ですが、前述した横山選手はU19日本代表に選出されましたが故障により辞退しました。

前節の福島戦にも出場していません。チーム内得点王だけに非常に痛いです。

また前節スタメンだった外山選手、常田選手も累積により鳥取戦は出場できません。

フォーメーション図

以前のスタメンとヒートマップを見るに、左CBの常田選手の所には宮部選手が出場する可能性が高いと思います。

第19節八戸戦で先発フル出場しておりタックル3/8と体を張った守備が魅力です。

守備スタッツ - 宮部 大己ヒートマップ - 宮部 大己

また外山選手の所には住田選手が出場する可能性があります。こちらも第19節八戸戦で先発フル出場しています。

シュート2本、ラストパス2本と攻撃が目立っています。

攻撃スタッツ - 住田 将ヒートマップ - 住田 将

その他要注意選手としてユース出身の田中選手があげられます。天皇杯県予選の長野パルセイロ戦で決勝点をあげており思い切りのよい大胆さが危険です。

攻撃スタッツ - 田中 想来

そして元ガイナーレ選手と言えば、2009年に鳥取在籍の橋内選手。出場時間は短いですが、鹿児島戦では後半フル出場。

経験豊富なプレーが要注意です。

攻撃スタッツ - 橋内 優也

どの選手もチャンスと思いスタメンを掴むため思い切ったプレーをするものと思います。


対する鳥取。

昨日チームから選手陽性者1名の発表がありましたが、出場可能な選手で補いながら戦い必要があります。

またここ4試合を見ると選手層が次第に厚くなっているのも感じています。

フォーメーション図

前節先制点の高尾選手。コースが見えない中、思い切りの良さと度胸は大物感を感じます。

攻撃スタッツ - 高尾 流星

2点目の田村選手。高尾選手のゴール後なぜか抜かれていましたが(笑)、予告フラグのごとく世瀬選手のクロスをヘッドで決めていました。

攻撃スタッツ - 田村 亮介

後半ダメ押し3点目の石川選手。石井選手のピンポイントクロスをヘッドでキレイに合わせました。

その他も惜しいシュートがありました。

攻撃スタッツ - 石川 大地

2試合連続のボランチ起用に応えた文選手。

こぼれ球奪取5回、パス成功数50/56と攻守の活躍が目立ちました。

攻撃スタッツ - 文 仁柱守備スタッツ - 文 仁柱


チャント解禁で気分も上がる!!

頑張れガイナーレ!!