彼岸の中日も過ぎて秋らしい季節になりました。今シーズンのホームナイターも最終戦です。

対戦相手は現在第2位につけている鹿児島戦です。

まずは前回対戦からのチーム状況です。前回の対戦は春先の4/16、それからリーグ戦は14勝6敗の成績天皇杯は1回戦、2回戦と九州対決を行いました。

この好調には以下のデータが関係あると思います。

フットボールラボからのAGI、KAGIのデータですがAGIは全チーム中2位となっており前からのプレスで守備を行っているということが考えられます。

また下図はフットボールラボからのチームスタッツです。

リーグ内上位5位までのものを青色、下位5位のものを赤色にしています。

これからもインターセプトがリーグ2位となっており前からのプレスを裏付けるものになっています。

また同様にリーグ2位となっているクロスに注目します。

フットボールラボからのチャンスビルディングポイントでもリーグ2位と好位置です。

プレイヤー別のクロスのチャンスビルディングポイントでは薩川選手、五領選手、星選手がベスト20に名前が挙がっています。

進入レーンの傾向でも右サイドからのクロスが1番多くなっています。

PA内への進入傾向

逆に披進入では両サイドからのクロスが高い数値になっています。

失点シーンも薩川選手の裏側を上がり左サイドから右サイドへのクロスを押し込むというシーンがありました。

被PA内への進入傾向

有田選手、米澤選手のゴールが期待値を大きく上回っています。

スタメン予想ですが現在3連勝中前線の4人はほぼ固定です。変更があるとすれば左サイドの砂森選手に代えて好調の薩川選手の可能性があります。

フォーメーション図

現在J3リーグ得点王の有田選手です。ポストプレー、ヘディングなど「CF」の能力も高いです。

以前鳥取にいたレオナルドのようにこぼれ球を押し込むなど、さらにゴールへの嗅覚が研ぎ澄まされると上のリーグでも飛躍するかもしれません。

攻撃スタッツ - 有田 光希

前回の対戦ではベンチ外だったロメロフランク選手、トップ下からの飛び出し、パスワークと手強いです。

攻撃スタッツ - ロメロ フランク

そしてチームの顔の米澤選手。快足を飛ばしてのカウンター、切り込み、ミドルシュートと攻撃も多彩です。SBの薩川選手、砂森選手との連携も脅威です。

攻撃スタッツ - 米澤 令衣

守備の中心は元長野の広瀬選手。前節もタックル成功3/4と対人守備がうまい選手です。

守備スタッツ - 広瀬 健太

対する鳥取。前節松本戦では2年ぶりにチャントが解禁し始めて聞く選手も多かったのではないでしょうか。スタメンは前節ベンチ外だった高尾選手のスタメン復帰があるかもしれません。

フォーメーション図

プロ入りし始めてチャントを聞いた田口選手。前節はシュート0本。昨シーズンチーム内得点王としてごるが期待されます。

攻撃スタッツ - 田口 裕也

そしてバー直撃の惜しいシュートがあった石川選手。鹿児島同様に前線からのプレスや守備などが、勝利に影響するので活躍が期待されます。

攻撃スタッツ - 石川 大地

そしてSBの魚里選手。前節のクロス成功率は0%、中の選手との連携は大切なもののチームの得点を演出する上では相手SBの裏への動きが重要になります。

攻撃スタッツ - 魚里 直哉

そしてキャプテンの石井選手。攻撃面のパスやクロスと共に安定感のある守備に期待されます。

守備スタッツ - 石井 光輝


次のホームはいよいよチュスタ!!

頑張れガイナーレ!!