神無月になりました。

近くのアウェー今治戦です。前回は第3節での対戦でしたが、その後の今治の対戦成績です。

対戦後は4/6にGK滝本選手が前十字靭帯のケガにより、5/12にFWラルフ選手が病気により離脱。

前線と守護神を欠く中、5/23にFW千葉選手、5/26にGK茂木選手が加入。

次第にチームにフィットし第13節から第22節まで「10戦負けなし」を記録しました。

特に第22節の鹿児島戦はコロナにより控えが4人の中インディオ選手のハットトリックもあり4-3で勝利しました。

第26節の勝利により今シーズン唯一いわきFCに2連勝したチームということにもなりました。

下図はフットボールラボからのチームスタッツです。

現在6位ということもあり、「パス」項目以外は攻守ともリーグ内で上位の項目が多くあります。

ゴール数と期待値はゴール、被ゴール数とも期待値との誤差も少なくなっておりほぼ期待値通りのゴール、披ゴールとなっています。

選手ランキングでは途中加入の千葉選手が期待値2.8に対し5ゴールを挙げています。

予想スタメンですがフォーメーションは4-1-2-3と4-4-2を併用しています。

いずれにせよ4バックで守備し早い攻撃を行っています。

フォーメーション図 フォーメーション図

前節2ゴールを決めた途中加入の千葉選手。こぼれ球やパスを受けてのシュートを丁寧に枠内に狙っているのが印象に残りました。

攻撃スタッツ - 千葉 寛汰

そして今シーズンの今治の顔の中川選手です。カウンターでの攻撃がうまく得点だけでなく、琉球時代のCHの経験を生かしたアシストも要注意です。

鳥取には琉球時代に2ゴール、前回対戦時にも1ゴール上げています。

攻撃スタッツ - 中川 風希

前述したとおり第22節でハットトリックをしたインディオ選手。その試合で後半50分2枚目のイエローをもらい退場もしました。ハットトリックした選手が退場するのは初めてみました。

その後の試合でもゴールを決めていますが、実況の感じも含め攻撃の頼みの綱となっているところもあります。

攻撃スタッツ - インディオ

守備の要の安藤選手です。長身で相手のセットプレーを防いだり得点も6点あげていますがコーナーキックからのヘディングゴールが多くセットプレーに要注意です。

攻撃スタッツ - 安藤 智哉 守備スタッツ - 安藤 智哉

対する鳥取。

松本山雅戦の敗戦を払拭する6-0の大勝でホーム4連勝となりました。

大きなスタメン変更は無いと考えますが、FW高尾選手、SB魚里選手などの起用も考えられます。

フォーメーション図

前節は前半で2ゴールの澤上選手。特に2得点目のノートラップのボレーシュートは見事でした。

攻撃スタッツ - 澤上 竜二

そして久々のゴールの田口選手。ゴールもさることながら2アシストも見事でした。

攻撃スタッツ - 田口 裕也

8試合で6ゴールの石川選手。前節の6点目は流れるような連携からのゴールでした。

攻撃スタッツ - 石川 大地

最後に前節の綺麗なゴールと共に献身的な守備、バランスの取れたポジショニングと見事なキャプテン石井選手。カバーリングなどの動きに安定感があります。

攻撃スタッツ - 石井 光輝 守備スタッツ - 石井 光輝

いよいよ次は首位決戦!!

頑張れガイナーレ!!