霜月になり次第に寒さも厳しく

「神日程」とは全く関係ないアウェー2連戦初戦の長野戦です。

まずは鳥取対戦以降の戦歴状況です。

鳥取戦後4連勝を飾るも上位であるいわき、鹿児島、岐阜、愛媛、松本山雅とはいずれも負けか引き分けと勝つことが出来ず中位の7位となっています。

スタッツですが連敗が無いこともあり「パス」「クロス」「ドリブル」「タックル」など上位の項目が続いています。スタッツ的に問題点をあげれば「ゴール」が平均値で「フリーキック」が低いことくらいです。

この順位になっている問題点は決定力です。そのことが期待値とゴールの表でわかります。

6ゴールとチーム内得点王の山本選手も期待値は7.4と期待値の方が上回っています。期待値を上回るゴールを決めているのは山中選手と池ヶ谷選手だけです。

得点力として期待されたFW宮本選手も4点となっています。

スタメン予想ですがCB秋山選手は4週間負傷のため、前節から乾選手が先発しました。

そして佐藤選手が累積のため出場停止、可能性として藤森選手と思います。

また8月に負傷した船橋選手の出場も考えられますが、4月にも反対の足を負傷しており可能性は菊井です。更に前々節前半で交代、前節ベンチ外の宮阪選手の動向気になります。

フォーメーション図

鳥取戦で今季初ゴール後6ゴールを記録している山本選手。

クロスに点で合わせるプレーは要注意です。

攻撃スタッツ - 山本 大貴

そして三田選手。途中出場が多かった時期もありましたが最近4試合は先発出場。

前節松本山雅戦でもゴールを決めています。嗅覚と決定力は健在です。

攻撃スタッツ - 三田 尚希

そしてこの試合のキーマンとなる途中加入の乾選手。相模原戦で勝ち越しゴールを決め攻撃のイメージもありますが、この試合ではCBとしてさらなる守備が期待されます

守備スタッツ - 乾 大知

そしてその横を固める元ガイナーレの杉井選手と池ヶ谷選手。

杉井選手はスタメン起用後から武器である高精度のクロスを上げています。しかしポジションでもある左CBは攻め込まれると失点のきっかけにもなっています。ポジティブな性格も追い上げられた時には要注意です。

池ヶ谷選手は守備と共に3ゴール。いずれも気迫のゴールという感じでした。

攻撃スタッツ - 杉井 颯 守備スタッツ - 池ヶ谷 颯斗

対する鳥取。

前節は後半先制するもアディショナルタイムで追いつかれ引き分けました。

スタメンですがここ4試合出場停止だった選手以外変更は無くほぼ同じスタメンが考えられます。

個人的には左SBに石井選手を先発し、文選手を左SHにして守備の安定を期待します。

フォーメーション図

前節もゴールを決めた石川選手。しかし前節藤枝の神谷選手のプレスが遅れゴールを決められてしまいました。

攻撃スタッツ - 石川 大地

前節も1列上がったことで攻撃力が増した文選手。

この試合では三田選手とのマッチアップの可能性があり守備にも期待されます。

攻撃スタッツ - 文 仁柱

そして途中出場しアシストも決めた石井選手。

こぼれ球奪取5本、クリア2本と安定感があります。

守備スタッツ - 石井 光輝

そして「神日程」の昇格レース。

1位のいわきが4位の鹿児島、2位の藤枝は5位の今治、3位の松本は6位の富山と戦います。

下位チームが負けると昇格の可能性が完全に断たれてしまいます。

奈良クラブようこそJ3リーグへ!!

頑張れガイナーレ!!