雨もひと上がりし明日は曇りの予報となりました。

いよいよ最終節ホーム讃岐戦です。第2節以来の対戦となります。

前節までの対戦成績

まずは鳥取対戦以降の対戦成績です。

鳥取戦で勝利の後は2連敗。

その後調子を立て直したかったのですが、前半戦後半戦とも上位と続けて対戦する日程が影響しなかなか連勝ができませんでした。前節は負けましたが第28節から5戦負けなしと好調でした。

スタッツとしてはクリアが4位と守備が目立っていますが、クロスが17位、コーナーキックが18位と攻め切れていません。またその他の項目も13位以下と低くなっています。

またゴール期待値とゴールですが松本孝選手が期待値を超える9ゴールをあげています。

しかし1試合のゴール、ゴール期待値が被ゴール、被ゴール期待値を下回っておりここにもなかなか勝てない原因が考えられます。

予想スタメンですが連敗を止めた第28節からフォーメーションを4-4-2に変更。

失点はあるものの守備は安定しています。可能性としては右SHに下川選手、DHに岩本選手、FWに重松選手などが考えられます。

フォーメーション図

要注意選手としては左SHで起用の川崎選手。カットインしてからのシュート、クロスと得点機会を演出しています。

攻撃スタッツ - 川崎 一輝

そしてそれを決める松本孝選手。開幕戦の松本戦ではゴールを奪い、混戦の今シーズンのJ3リーグを予感させました。ヘディング、思い切りの良いシュートと要注意です。

攻撃スタッツ - 松本 孝平

そして今シーズンでの引退を発表した西野選手。CBとして安定した守備力はまだまだ健在です。

守備スタッツ - 西野 貴治

そしてJ3でおなじみの高橋選手。鉄壁のファインセーブもあり最後の砦です。

GKスタッツ - 高橋 拓也

対する鳥取。

前節アウェーで勝利し2連勝。ここ2試合はゴールキーパー以外同じスタメンで行っています。ですのでチーム状況もあり大きな変更は無いと考えます。可能性としてはFWに試合当日11/20が誕生日の高尾選手の先発があるかもしれません。

フォーメーション図

前節ハットトリックの石川選手。1点目、3点目はうまく抑えたシュートでした。2点目のPK奪取もエリア内に切り込んでおり攻撃に切れが戻ってきました。

攻撃スタッツ - 石川 大地

そして満了も発表された清永選手。前節同様流れの中からのシュート、幻の北九州戦のゴールを払拭しました。

攻撃スタッツ - 清永 丈瑠

そして久しぶりの先発の糸原選手。開始直後の1対1は危なかったですが股抜きを塞いで守りました。その後もクリーンシートと後半につれ落ち着いていきました。

GKスタッツ - 糸原 紘史郎

そしてコンペには間に合わなかったのでこちらに…

前節から左SHに起用の文選手。

攻撃スタッツ - 文 仁柱

下図はフットボールラボから今シーズンの各数値と攻撃CBPのグラフです。


第13節から起用されましたが最初は出場時間も短く数値も低めでした。その後左SB、CH、CFの起用で徐々に特徴である攻撃の数値が上がり、北九州戦では決勝ゴール!!

その後も左SHでも高い数値を続けています。

来シーズンに向け攻撃、クロス、守備と万能な選手になりそうな期待が持てます。


全チーム終わった!!と思ったけど鳥取の今シーズンの振り返りが…💦

頑張れガイナーレ!!