一般人です。

さて2連続神奈川遠征2戦目、対戦相手はYS横浜です。

まずは昨シーズンからのチーム動向から見ていきましょう。昨シーズンは監督交代があり最終戦まで指揮を執った星川監督が今シーズンも指揮を執ります。

選手ではチーム内得点1位の林選手、2位の河辺選手が移籍。また長年在籍し守備の要でもある旨地k選手も移籍となりました。

さらに開幕前には脇坂選手が負傷し、その関係かどうかわかりませんが2/28に松村選手、3/3に富士田選手が加入しました。

そして下図が開幕戦のスタメンですが、右WBにその松村選手が先発しています。

フォーメーション図

要注意選手は一矢報いるゴールを決めた松井選手。なかなか攻撃の核となる選手がおらず苦戦する中、気持ちで決めるゴールを決めました。

攻撃スタッツ - 松井 大輔

また元ガイナーレの藤原選手。宗近選手が移籍した今シーズンはCBの真ん中を担い守備を行っています。

守備スタッツ - 藤原 拓也

対する鳥取。

新加入6人が先発出場しました。試合の分析は相模原目線での解説や動画などがあり、鳥取の攻撃や守備についても解説されているのでそちらを参考に…

フォーメーション図

付け加えるとするなら下図はフットボールラボから引用した開幕戦のスタッツですが30m進入回数が51回とかなりの回数を深くまで攻めていることがわかります。  

特に前半キックオフ直後田中選手と東條選手のワンツーで右サイド深くに攻めクロスをあげたシーンはいきなりゴールを予感させました。YS横浜も開幕戦は3バックなので、引き続き3バックならば期待できます。

J初出場ながらうまいプレーを随所に見せた東條選手とYouTubeの動画も楽しい田中選手。

2人でチーム16本中11本のクロスを上げています。

お互いの連携やポジショニングも良く楽しみです。

攻撃スタッツ - 東條 敦輝 攻撃スタッツ - 田中 恵太

Jデビューそして開幕GKといなった井岡選手。

いいプレーも多かったのですが、2失点目は飛び出してしまい経験不足な面が出てしまったのではないかと思います。1戦1戦が糧となり育っていくものと考えます。

GKスタッツ - 井岡 海都

そして決勝ゴールの「田村ですぅ~」こと田村選手。

出場時間が短い中ゴールと共にクロス2本あげており東條、田中選手同様右サイドからの攻撃の起点となりました。

攻撃スタッツ - 田村 亮介


次節はいよいよホーム開幕戦!!

頑張れガイナーレ!!