いよいよホーム開幕戦です。

対戦相手は愛媛です。まずは昨シーズンからの選手動向です。

チーム得点王の松田選手が残留、2種登録ながら3ゴールをあげた行友選手もトップ昇格となりました。

開幕戦は岩手相手に1-5の敗戦、大敗の理由は何だったのかを紐解く上で参考になるのが下図の資料です。これはフットボールラボから引用した奪取、守備のポイントをフォーメーションに当てはめたものです。

これを見るとDH矢田選手の奪取ポイントが0.00、またOHの佐々木選手、曾田選手、DH矢田選手の守備ポイントが非常に低くプレスで奪取したり守備を行う面でうまくいかなかったことがわかります。

下図は同じく開幕戦での鳥取の内容ですがDHの普光院、世瀬選手の奪取ポイントが非常に高いことがわかります。


勝敗を左右する上でDHが機能するかが大きなカギとなります。


また愛媛は2試合とも1得点となかなか得点できていません。

これを考える上での参考になるのが下の表です。

フットボールラボから引用した昨シーズンの得点、失点パターンです。

この中でクロスからの得点が11点あり20%を占めていました。

そして下の表はフットボールラボから引用した選手の各ポイントですがクロスポイントを上位から並べています。これを見ると上位3人の数値が高いのですがその3人とも退団してしまいました。

このことから今シーズンはクロスからの攻撃がうまくいかず苦戦しているのではないかと考えます。


さてスタメン予想ですが前節1失点ということもあり大きな変更は無いと思います。ただ平岡選手が前半で負傷交代しており出場は微妙です。

フォーメーション図

要注意選手は森脇選手。DFですが前節DH起用で落ち着いたプレーをみせていました。

攻撃スタッツ - 森脇 良太

対する鳥取。

開幕2連勝と最高のスタートを切ることが出来ました。

失点はあるものの流れるような攻撃は魅力なのでスタメンに大きな変更は無いと考えます。

フォーメーション図

そして注目選手は田村ですぅ~選手。2戦とも途中出場ですが前節もシュート5本とアグレッシブに動いているのがわかります。


攻撃スタッツ - 田村 亮介


次節もホーム戦だ!!

頑張れガイナーレ!!