桜も開花し3分咲き

ホーム2連戦、2戦目は讃岐戦です。まずは昨シーズンからのチーム動向です。

監督は元町田コーチの米山監督になりました。

それに合わせ相模原同様に選手の入れ替えも活発で14人も選手が入れ替わりました。

下図はフットボールラボから今シーズン3試合の平均と昨シーズンの数値の比較です。

まだ3試合とデータは少ないですがシュート数、パス数が減少しておりコーナーキック、ペナルティエリア進入数が増加しています。

パス成功率の表示がなく比較はできませんが米山監督の考えているパスサッカーで確実に攻め切っているもののシュートまでは出来てないと考えます。

それも下図のPA進入傾向にも表れています。

PA内への進入傾向

これによると両サイドからの進入が高くなっています。

またフットボールラボからクロスのチャンスビルディングポイントでは右サイドの金井、川崎選手が高くなっています。

またシュート数は左SHの森選手が1位となっています。

このことから右から崩しのクロス、左からは切り込んでシュートという攻めの形が見て取れます。

そしてスタメン予想ですが前節1-0で勝ったということもあり大きな変更は無いと思います。

選手交代も開始9分の得点だったこともあり、守備的な交代を行う後半25分まで行いませんでした。

フォーメーション図

要注意選手は昨日結婚を発表した川崎選手。

開幕戦のクロスのアシストはコース、速さとも見事で要注意です。

攻撃スタッツ - 川崎 一輝

そして守備の要注意選手はJ3サポにはおなじみ高橋選手です。

北九州など様々なチームで好セーブを連発し記憶に残っています。

GKスタッツ - 高橋 拓也

対する鳥取。

前節はDH世瀬選手とCB増谷選手などがベンチ外。理由は不明ですがチームから発表がないところを見るとケガでもないようです。ですので今節は復帰する可能性もあります。

フォーメーション図

期待する選手としては2戦連続ゴールの小澤選手。

YS戦ではヘッドでのゴールでしたが、前節は開幕戦で決められなかった切り込んでのシュート。

讃岐の右サイドが上がった裏のスペースを狙ってゴールを決めて欲しいです。

攻撃スタッツ - 小澤 秀充

そして前節のDH、CB不在の緊急事態の中久しぶりにCB起用のキャプテン石井選手。

何とか防いでいましたが最後はPK献上。本来の左SBなら安定した守備からの攻撃も期待できます。

守備スタッツ - 石井 光輝


次節は今シーズン最初の長野遠征!!

頑張れガイナーレ!!