気温がそこまで上がらない日に限って風は凪。

次節は近くのアウェー愛媛戦です。まずは前回対戦からのチーム状況です。

連敗は無く大崩ぜずに好調が続いています。

そしてチームスタッツですがクロスがリーグ3位、クリアが5位と好成績ですが攻撃回数など攻撃全体に対する数値が低くなっています。

そして3位のクロスを選手別に比べると茂木選手、山口選手が上位になっています。

2人とも左サイドに先発することが多く下図のように左サイドの進入が多くなっています。

PA内への進入傾向




またAGIとKAGIを見るとAGIが8位に対しKAGIが19位と大きく差があります。これはボール奪取できるも相手陣地に運ぶのに苦労していることがわかります。

またゴール期待値とゴールですが松田選手が7ゴール、ベンダンカン選手が5ゴールとチームを好調づけています

予想スタメンですが1トップにベンダンカン選手を起用。チーム内得点王の松田選手は3試合出場なしと要注意です。また茂木選手の先発出場の可能性もあり要注意です。

フォーメーション図

要注意選手は3月加入ながらチームにフィットし5ゴール上げているベンダンカン選手。ゴールもチームの勝敗に関わるものが多く要注意です。

攻撃スタッツ - ベン ダンカン

また昨シーズンルーキーながら活躍した行友選手。思い切りのいいプレーは要注意です。

攻撃スタッツ - 行友 翔哉

またチーム内クロスビルディングポイント1位の茂木選手。この試合でも45分で3本のクロスを上げています。

攻撃スタッツ - 茂木 駿佑

そして元ガイナーレ選手の大城選手。ユース時代にハットトリックを挙げておりそれはすべてヘッドだったの事。背が高く要注意です。

守備スタッツ - 大城 蛍

対する鳥取。前節は山雅に勝利。1失点ありましたが粘り強く守備が出来ていました。

田中選手が出場停止明けしスタメンはどのように変化するのでしょうか?

フォーメーション図

期待する選手は富樫選手。相手を引き付けてのゴール見事でした。

攻撃スタッツ - 富樫 佑太

そして2点目の牛ノ濱選手。シュートというよりはヘッドなどのゴールが印象に残ります。

攻撃スタッツ - 牛之濱 拓

そして右SBに起用された鈴木選手。なれないながらもいい仕事をしていました。

守備スタッツ - 鈴木 順也

そして最後に期限付き移籍が決まった澤上選手。この試合も途中出場シュートも1本のみとなっています。福島は決定力があるストライカーが不足しており、スタメン奪取での活躍を期待します。

攻撃スタッツ - 澤上 竜二

PV開催あります。

頑張れガイナーレ!!