後半戦も徐々に進行。歓喜のホーム初勝利から2週間次の対戦相手はテゲバジャーロ宮崎です。

まずは前回対戦からのチーム戦歴です。

前回対戦は7/8のアウェーこの試合は長谷川アーリア選手の移籍初ゴールとなりました。

その後の成績は3勝2敗。その3勝の中に上位の沼津、鹿児島がいます。

そしてスタッツの比較ですが守備のチャンスビルディングポイントがいよいよリーグ1位になりました。しかしこれにはからくりがあります。

下図は宮崎の守備のチャンスビルディングポイントの上位6名ですがそのうち3名が故障で離脱しています。この数値も含めての守備のチャンスビルディングポイントなので今回のDFの補強に繋がったものと考えます。

そしてゴールと期待値ですが南野選手が期待値と同じゴールを挙げています。前節もPKですがきっちりと得点を挙げています。

そしてスタメン予想ですが前回と対戦期間が短いため大きな変化はないと思いますが、治療期間に表記が無い橋本選手、大熊選手については復帰する可能性があります。

また監督は元ガイナーレの松田監督、ホーム前々節の盛岡戦での田尻選手のように元ガイナーレの奥田選手の起用もあるかもしれません。

フォーメーション図

要注意選手は10番を背負うDHの下澤選手。奪取能力と共にミドルシュートも脅威です。

攻撃スタッツ - 下澤 悠太

そしてベテラン石津選手。パスなどの攻撃に加え期待値以上のゴールを挙げておりコースを攻めたシュートにも注意です。

攻撃スタッツ - 石津 大介

そして前節ゴールをあげた南野選手。PK奪取ではドリブルでのカットインもありボールを持たせると厄介です。

攻撃スタッツ - 南野 遥海

そして新加入の国本選手。186cmと高いながらこの試合ではこぼれ球奪取が3個とカバーリングがうまいことも考えられます。

守備スタッツ - 国本 玲央

対する鳥取。

前節は就任後初の黒星。ホームでの立て直しが期待されます。

スタメンですが大きな変化はないと思いますが前節控えだった鈴木選手や後半動きの良かった小澤選手などを起用する可能性もあります。

フォーメーション図

前節のチャンスビルディングポイントの比較ですが、特質すべきは奪取ポイント。

鳥取は今季平均の半分以下、対する愛媛は平均の1.5倍と大きく差を開けられました。

セカンドボールをいかに奪取し攻撃に繋げるかがこの試合のポイントになると考えます。

期待する選手は飯泉選手。前節1点目ははアーリア選手のゴールでしたがほぼ飯泉選手のヘッドで決まったと言っても過言ではなく、この試合でも背の高いFWの守備やセットプレーなどに期待がかかります。

守備スタッツ - 飯泉 涼矢

そして2得点のアーリア選手。足元の技術がうまくチャンスを作っています。トップ下などに起用してさらに攻撃にフォーカスしてもいいのかもしれません。

攻撃スタッツ - 長谷川 アーリアジャスール

そして前節後半投入だった小澤選手。

フリーキックをもらえる場面を何回も奪っておりチームに貢献しました。

天下の宝刀のカットインからの右隅に少しループがかかったシュートに期待します。

攻撃スタッツ - 小澤 秀充

そしてJ3リーグ100試合を達成した世瀬選手。

攻守で活躍しており愛媛戦のスタッツは物足りません。

ミドルシュートのゴール、そして奪取からのロングボールの展開に期待します。

攻撃スタッツ - 世瀬 啓人守備スタッツ - 世瀬 啓人


澤上選手!!福島でも頑張って!!でも対戦では負けません!!

頑張れガイナーレ!!


PS:愛媛の戦歴修正しました。