長月になり朝晩が涼しくなってきました。

アウェー2連戦2戦目はJ3最北の八戸戦です。まずは前回対戦からの戦歴状況です。

大きな連勝、連敗などはなく19戦7勝7敗5分けとほぼ互角の成績となっています。

そしてスタッツです。ゴール、シュート、枠内シュートなどの攻撃面とタックル、クリアなどの守備面で数値もですがリグ内順位が上がっているのがわかります。

そこで気になるリーグ平均ですがゴールなどは変わっていないのですが、パス、クリア、攻撃回数が減少しています。これは少ない攻撃で確実に攻めるという各チームの思惑があるためではないかと考えますがどうでしょうか?

そしてチャンスビルディングポイントのスタッツですがクロスが5位、奪取が1位、守備が3位となっており下の表のようにクロスでは稲積選手、奪取では相田選手、守備では山田選手がチーム内で群を抜きトップとなっています。

 


  

そしてゴールと期待値ですが元ガイナーレの妹尾選手選手が鳥取戦のゴールを含めチーム内トップの6点を挙げています。特に直近5試合で3得点と好調です。

スタメン予想ですが2勝負けなしそして石崎監督が勝敗に関わらず大きな変更を取っていないことから大きな変更は無いものと考えます。可能性としては7佐藤選手のFW投入などが考えられます。

フォーメーション図

要注意選手は4アシストの稲積選手。その内ここ5試合で3アシスト。左からのクロスは脅威です。

攻撃スタッツ - 稲積 大介

そして前澤選手。様々ポジションも可能でそして沼津時代同様決定機を演出しています。

攻撃スタッツ - 前澤 甲気

守備では奪取ではポイント1位の相田選手。

アンカーとして奪取しショーとカウンターの起点となっています。

守備スタッツ - 相田 勇樹

そして元ガイナーレの妹尾選手。切り札として短い時間で結果を残しています。

攻撃スタッツ - 妹尾 直哉

対する鳥取。

前節は中断もある中で1-3の敗戦。前回ベンチ外の選手の状態はわかりませんが復帰を望みますが、石井選手などのスタメンなども動きとして気になります。

フォーメーション図

期待する選手は前回途中出場の石井選手。クロスと共にチームに落ち着きをもたらすので先発起用もあるのではないかと考えます。

攻撃スタッツ - 石井 光輝

そして前節ゴールの田中選手。クロスも9本記録しており攻撃の要です。

攻撃スタッツ - 田中 恵太

そしてDF飯泉選手。オウンゴールは残念ですが、気持ちの出たプレーなので切り替えてゴールを期待しましょう。

守備スタッツ - 飯泉 涼矢

そして重松選手。この試合でもくさび役なるプレーそして庄司選手の反則を誘うプレーを魅せました。

この試合でもクレバーなプレーを期待します。

攻撃スタッツ - 重松 健太郎


防災アプリも忘れずに!!

頑張れガイナーレ!!