次第に秋らしくなってきました。ここからホーム2連戦まず初戦はYS横浜戦です。

最初に前回対戦からの戦歴状況です。

前回対戦は第2節に行い敗戦その後6戦勝ちなしと苦しい展開に、第11節からは劇的ゴールで愛媛を破る3連勝をあげます。

そして第24節に衝撃が…星川監督が解任ということになりました。

後任にはこれも衝撃の前琉球監督の倉貫監督が就任することになりました。前節は初采配もチームの2連敗を止める初勝利になりました。

そこでフットボールラボから引用で前節も含めた今シーズンの平均と前節の数値の比較です(今節を除いた平均が引用できずこのようになりました)。

8/17に移籍の福田選手の穴が大きくシュート、ドリブルなどの攻撃に関する数値は下がっていますが、直接フリーキックの数は倍近くに上がっています。

これは新監督のチームの方向性なのかもしれません。

そしてスタメン予想ですが前節の勝利により大きな変更は無いものと考えます。可能性としては47佐藤選手や46古賀選手の起用があるかもしれません。

フォーメーション図

ゴールと期待値ですがチーム内1位の福田選手が移籍し、誰がゴールを決めるのか少し曖昧になっていると考えます。

そこで要注意選手は前節ゴールの萱沼選手。ゴール期待値は7.0ながら3得点と厳しい結果になっています。鹿児島時代でも見られたポストプレーなどの要注意です。

攻撃スタッツ - 萱沼 優聖

そしてここ2戦で1ゴール1アシストの道本選手。

福田選手の抜けた後ドリブラーとして活躍し要注意です。

攻撃スタッツ - 道本 大飛

そしてGKの児玉選手。

片手でのビックセーブなどチームのピンチを救っています。

GKスタッツ - 児玉 潤

そして元ガイナーレの藤原選手。途中出場ですがクローザーなどチームに必要なピースとなっています。

守備スタッツ - 藤原 拓也

対する鳥取。

アウェー2連戦は連敗。悪い流れを断ち切るためホーム3連勝に挑みます。

スタメンですが重松選手が4枚目のイエローカードで今節は出場停止。そこに誰が先発するのか楽しみです。またベンチ外の選手もケガ等の発表もなく復帰も考えられます。

フォーメーション図

期待する選手は文選手。右サイドの牛ノ濱選手などの攻撃を生かす意味でも左サイドの意識づけは必要と考えます。鹿児島戦のような豪快なミドルシュートを期待します。

攻撃スタッツ - 文 仁柱

そして中盤の世瀬選手。YSは前節は2列目の布陣を変更し勝利しており、中盤の制圧は重要です。

攻撃スタッツ - 世瀬 啓人

そして糸原選手。アウェー2連戦はなかなか難しいピッチ状態での失点となりました。

次は状態のいいホーム戦クリーンシートを期待します。

GKスタッツ - 糸原 紘史郎

そして画像はありませんが新戦力の常安選手と吉井選手。この試合から出場が可能になるためJ初ゴールなどあるかもしれません。特に吉井選手は出場すればいきなりの古巣対決となります。レオナルドのように海外に向けて活躍を期待します。


次のホームもつながりの選手が!!

頑張れガイナーレ!!