10月が近くなるのに真夏日が続いています。

2週連続のホームヤジンでの戦い、初戦は今治戦です。

まずは前回対戦からの戦歴状況です。

第21節終了後に監督交代があり、その後3戦勝ちなしがありましたがそこからは3勝1分けの3位で今節を迎えます。

スタッツの比較ですがシュート、チャンス構築率は引き続き1位。

被ゴール数、披シュート成功率が向上しており、チャンスビルディングポイントもゴール、奪取、守備の項目が向上しているのが現在の順位に影響しているのかもしれません。

 

そしてこのチームを語るうえで重要な情報が移籍情報です。チームの核であった中川選手、ドゥドゥ選手が移籍し、それ前後に呼応するように阪野選手、千葉選手、土肥選手が加入しました。

その3選手ともすぐに先発出場し、土肥選手はDHとして奪取と守備、千葉選手はドリブルなどの攻撃的な数値で高値を上げています。

そしてゴールと期待値ですが中川選手、ドゥドゥ選手の抜けた穴を千葉選手、マルクス選手が補っています。また期待値を上回っている照山選手も不気味です。

スタメン予想ですが2連勝中なので大きな変化はないと思います。18新井選手の所に千葉選手も考えられますが、前節ゴールを挙げておりどうでしょうか。

フォーメーション図

要注意選手はチーム内奪取ポイント、守備ポイント1位の照山選手。

セットプレーのヘッドのゴールも決めており攻守にわたり要になる選手です。

守備スタッツ - 土肥 航大

そして新加入選手の1人阪野選手。

先発は少ないですが高さを生かしたヘディングや空中戦には要注意です。

攻撃スタッツ - 阪野 豊史

そしてチーム内得点王のマルクス選手。右SHになることで更に自由度が増し、前節ゴールをあげています。

攻撃スタッツ - マルクス ヴィニシウス

最後は元ガイナーレの新井選手。ドリブル突破や思い切りのいいプレー。長野戦のロスタイムの恩返し勝ち越し弾は今でも多くのサポーターに印象に残っており要注意です。

攻撃スタッツ - 新井 光

対する鳥取。前節は追いつかれるも勝ち越し弾で勝利。好調で続く6ポイントマッチに臨みます。

累積で左SBの文選手が出場停止、誰がその位置になるのか気になります。

フォーメーション図

期待する選手は前節先制点の重松選手。ターンからの押し込み見事でした。

ポストとしてのプレーも期待されます。

攻撃スタッツ - 重松 健太郎

そして前節決勝点アシストをした常安選手。細かいところのパスとともにボディーバランスを生かしたボールキープなど魅力的です。

攻撃スタッツ - 常安 澪

そして4バック対決なら要になるであろう世瀬選手。守備そして展開のフィードなど期待されます。

守備スタッツ - 世瀬 啓人

最後は久しぶりの田村ですゥ~ゴールの田村選手。(すいませんドゥドゥ選手を打ったためゥがカタカナです。)

ポジティブな発言を含め、前半戦で見せた試合を流れを呼ぶ決定力は未だ健在です。

攻撃スタッツ - 田村 亮介

次節は開幕戦の相手の相模原戦!!

頑張れガイナーレ!!