寒さが段々と秋から冬に

今月最後のホーム戦、対戦相手は上位の富山です。

まずは前回対戦からの戦歴状況です。鳥取の引き分けの後2連勝、その後23節から26節まで4連敗しています。全体的に引き分けが少ないのが特徴的です。


そして不安材料の1つがけが人です。主力級の選手が離脱をしており気になります。

そしてその他のスタッツで気になるのが、ゴールとタックルの低下です。

これが連勝はあるものの上位に追撃できない理由かもしれません。

チャンスビルディングではシュート成功率がリーグ1位となっています。

そしてチーム内ゴールランキングですが上位2人の成功率が20%、28%と高くなっています。

ゴールと期待値ですが、先ほどのランキング2人がここでも高くなっています。シルバ選手が期待値4.6に対し8ゴール、高橋選手が期待値2.6に対し7ゴールをあげています。

スタメン予想ですが前回の敗戦から空気を換えるためにCFに高橋選手や大野選手、CHに坪川選手、右SBに柳下選手。そして左SHには公式Xで練習復帰が伝えられた吉平選手の起用があるかもしれません。

フォーメーション図

要注意選手ですが前節ゴールのマテウス選手。ゴールのFKも見事ですが、ポストになる落としのプレーも見事です。

攻撃スタッツ - マテウス レイリア

そしてその落としたボールをミドルシュートで決めるシルバ選手。

ハットトリックを決めるなど、調子に乗せると厄介です。

攻撃スタッツ - アルトゥール シルバ

そしてもう1人もゴールゲッター高橋選手。前節の川西選手同様ゴールへの嗅覚があり要注意です。

攻撃スタッツ - 高橋 駿太

そして守備の要の今瀬選手。下堂選手が負傷で離脱の中、守備にそしてFKでのゴールも要注意です。

守備スタッツ - 今瀬 淳也

対する鳥取。

前節は失点、退場の中チームの歴史に残る逆転勝利でした。スタメンですがそのレッドカードで退場になった増谷選手が出場停止。飯泉選手の出場が予想されますがもしかした秘策などがあるかもしれません。

フォーメーション図

期待する選手は前節に起死回生の同点ゴールの世瀬選手。結婚も発表され公私ともに充実しています。

攻撃スタッツ - 世瀬 啓人

そして逆転のJ初ゴールの吉井選手。ゴールと共に前からの献身的な守備も高評価です。

攻撃スタッツ - 吉井 佑将

そして中盤でシルバ選手、末木選手とマッチアップとなる普光院選手。相手も同じ4-4-2のミラゲームとなるため中盤の制圧が鳥取がゲームを有利にすすめる重要な要因です。

攻撃スタッツ - 普光院 誠

そして前回交代出場の飯泉選手。クリア8と途中出場ながらDFの安定を心掛けました。

守備スタッツ - 飯泉 涼矢


次も近場の大阪遠征!!

頑張れガイナーレ!!