雷が鳴ったり変わりやすい天気。讃岐同様近くのアウェーFC大阪戦です。

まずは前回対戦からの戦歴状況です。17戦中6勝3敗8分けとなかなか負けない戦いが続いています。

スタッツの比較ですが前回対戦からほぼ数値や順位は変わりませんが、ゴールが0.9から1.1と0.2上昇、クロスが14位から8位に上がっています。

その他のスタッツですがこちらも前回とほぼ同様に攻撃回数が下位、被ゴール、披シュート成功率が上位と守備のチームの特徴が出ています。またそれ以外にシュート成功率が7.5%から9.8%に上昇しています。これが得点の上昇につなっているのかもしれません。

それは得点パターンに特に特徴的で36点中15点(41.7%)がセットプレーからの得点となります。

ゴールと期待値ですが古川選手が8ゴール、さらに木匠選手が期待値3.4に対し6ゴール上げています。

スタメン予想ですが前節勝利も今節は3斎藤選手が出場停止。元ガイナーレの谷口選手にも出場の可能性もあります。さらにFWに前節ゴールの木匠選手、左SHに久保選手の先発もあるかもしれません。フォーメーション図


要注意選手は古川選手。身長は179㎝ながら相手空中戦、ヘディングが得意なのでセットプレー時には脅威です。

攻撃スタッツ - 古川 大悟

そしてショートカウンターには欠かせない島田選手。1人で決める力もあり要注意です。

攻撃スタッツ - 島田 拓海

そして前節ゴールの木匠選手。最後押し込む力もあり要注意です。

攻撃スタッツ - 木匠 貴大

そしてGKの永井選手。前節も無失点で行っており最後の砦です。

GKスタッツ - 永井 建成

対する鳥取。前節は先制するも逆転負け。今節は増谷選手が復帰、代わりに長谷川選手が累積で出場停止と日替わりメンバーです。誰が先発するのでしょうか。

フォーメーション図

期待する選手は前節オウンゴールと判定されましたがゴール前でのプレーは見事でした。

攻撃スタッツ - 富樫 佑太

そして重松選手。ポストプレーと共に見方を生かすプレーに期待します。

攻撃スタッツ - 重松 健太郎

そして守備の要の世瀬選手。今節もミラーゲームとなりダブルボランチの力量が試されます。

攻撃スタッツ - 世瀬 啓人

そして守備の飯泉選手。相手のFWが特徴的なだけに鈴木選手と共に活躍が期待されます。

守備スタッツ - 飯泉 涼矢


次もアウェー盛岡戦!!

頑張れガイナーレ!!