開幕アウェー2連戦 今節の相手は元日本代表中山監督率いるアスルクラロ沼津です。

前節は降格してきた金沢相手に3-0と快勝しています。

前節までの対戦成績

まずは昨シーズンからの選手動向です。

チーム得点王のブラウンノア選手は移籍、ディフェンスやヘッドでの得点もあったDF藤嵜選手も移籍となりました。しかし昨シーズン途中加入の川又選手、開幕前に加入を発表した斎藤選手と攻撃陣は強力です。


そして開幕のスタメンですがCFに和田選手、DFに新加入の中村選手が入った以外はほぼ昨シーズンと同じメンバーになりました。

フォーメーション図

攻撃では左サイドが活性化しています。


エリア間パス図

これは主に左SBの濱選手の動きが大きいかもしれません。

攻撃スタッツ - 濱 託巳

これはフットボールラボから引用で昨シーズンのチャンスビルディングポイントですが攻撃、パス、奪取とJ3リーグで上位を占めています。

そして要注意選手は前節2ゴールの安在選手。

これで昨シーズンのゴール数に並んでしまいました(笑)

個人的にはクロスを入れるイメージがあり中へのクロスも要注意です。

攻撃スタッツ - 安在 達弥


ヒートマップ - 安在 達弥

対する鳥取。

前節はタイムラインを確認するもポゼッション60%以上を獲得するも前半はシュート無し。後半も3本に抑えられました。


下図はフットボールラボから引用でほぼボールは保持するも鳥取陣地内で動いていることがわかります。

ただ後半15分終わりからでは相手陣地深くへの攻撃もできています。



時間帯別パスネットワーク図

FW3人のヒートマップもサイドに追いやられておりプレスからの連携が難しかったことが想像できます。

ヒートマップ - 三木 直土

ヒートマップ - 東出 壮太


ヒートマップ - 富樫 佑太


スタメン予想ですが中盤から前線への攻撃が出来なかったところどのように変化するか楽しみです。

また前節ベンチ外だった選手の出場も気になります。

フォーメーション図

前節活躍だった桜庭選手。シュート23本、相手のゴール期待値2.1を1点に抑えるなどデビュー戦とは思えない活躍でした。

GKが目立たないことが一番ですが今節も活躍が期待されます。

GKスタッツ - 櫻庭 立樹

次はホーム戦開幕戦!!

頑張れガイナーレ!!