チャンスビルディングポイント・ゴール期待値
チャンスビルディングポイント:
・攻撃面ではすべての要素で横浜FCが勝っている。それぞれの要素のバランスを見ても、共にクロスに特徴があることがわかる
・一方守備面では山口が勝っている。特に"奪取"に関してはリーグトップ。以前は横浜FCのストロングポイントでもあったところであり、激しいボールの奪い合いがこの1戦では見られそうだ。
ゴール期待値:
・直近5戦の平均値は攻守ともに山口が大きく上回っている。横浜FCとしては「格上山口に挑む」と言っても過言はないだろう。
得点パターン・失点パターン
・得点面では、山口の得点パターンは比較的バランスが取れているところ。ややセットプレーやクロスが多く、やはり横浜FCと傾向は似ている。
・失点パターンでは、セットプレーが飛びぬけて多い、これは高身長の選手が多くないことも1つの要因かしれない。セットプレーを今シーズンの武器としていた横浜FCにとって、最後に得意の形で決めきりたい。
ペナルティエリア進入傾向
・横浜FCは極端なほどサイドからの進入が多い。それに対して山口や許した侵入を見ると、気持ちややサイドが多いといった印象。
・一方で山口は右サイドからの進入が多く、左サイドの倍以上とこちらも極端。福森サイドとなるが、ここの守備が1つ肝となる。
コメント(0)