そろそろ勝って勝点3を積み上げないと中断前に降格圏に引き摺り込まれかねない大切な試合。連戦続きだったけど、久しぶりに1週間準備してきて選ばれたスタメンがこちら。

フォーメーション図

タリクが怪我から復帰してきて町野を途中から投入できるようになったのは大きい。前から追うパワーはもちろん、馬力もあってゴリゴリ前に運べるし、ロングスローもあるからね。そして今日は名古、岡本がサブに回ってアンカーの控えにオリベイラがベンチ入りと何気にポジション争いが厳しくなってきたね。

試合の方は勢いを持って入れたものの、プレスがなかなかハマらない。そうこうしてるうちに相手のクロスはブロックしたものの、お見合いしてユンカーに決められる。

上手くいってないところにこの失点でガクっとくるかな?と思ってたけど、浦和のGKから繋ぎに対してこの日何度も掛けていたプレスが身を結び相手がパスミス。これをウェリがカットして田中がワンタッチで横に流すと池田がスルーしてヤーマンがゴールに叩き込む!

同点で折り返したけど後半早々お株を奪われるカウンターでユンカーのビューティフループ!上手い!!早い!!!ウチのスピード自慢のD F陣が追いつけないシーンを見せられるとはね。(その後のポスト直撃弾も上手くて早かったなぁ)

ただ、その後の3連続決定機を谷が防いでくれたシーンで何の根拠もなかったけど、「これ追いつければもしかして勝つんじゃ?」って思ったんだよね。このシーンの少し前ぐらいから敏さんの采配で高橋、畑のポジションをチェンジしてて、これがウェリの同点弾を呼び込んでくれた。

この後は一進一退というかちょっと押され気味ではあるものの、どこかでワンチャン来るぞ、来るぞと思ってたらまたまたGKからの繋ぎの部分でチャンスが到来。梅さんのクロスは一度は防がれるも再度あげたクロスのクリアが岡本の元に溢れると左足一閃でとうとう逆転!!

今シーズンは先制されてドローまで持っていくんだけど、なかなか逆転できずにいたのでこの逆転勝利が良い流れを作ってくれると良いな。

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - キャスパー ユンカー

シュートが上手くてPA内で勝負するタイプのFWかと思いきや、スピードもあるのね。ウチの広教、館が同じ位置から並走して追いつけないの初めて見た気がする。そしてあのループにポスト直撃したやつとか相当レベル高いね。ウチだけじゃなくて、日本のディフェンス陣にとって良い経験を積ませてくれそう。

GKスタッツ - 谷 晃生

ループとかポスト直撃弾とか悔しい思いもしたと思うけど、この日もビックセーブでチームを救って勝利を呼び込んでくれた。おそらく五輪も選ばれると思うので活躍に期待。