ミスだらけの前半

 もうシステム云々の話ではない様な試合でした。

特に前半は見るのも辛い内容でしたのでサラッと。

基本スタッツ

・・・これだけ見ると大敗したとは思えない内容ですね。

フォーメーション図

フォーメーション図

開始時のフォメをを見る限りガンバの攻めどころは永木の両脇。

両WBがサイドに大きく開いた時、タリクも小野瀬も守備の選手ではないので

ここにスペースがあります。

現に前半当初では石毛の飛び出しや悠樹のミドルがポストを叩いたり

惜しいシーンはありました。

開始直後の失点もなくさあこれからと思った21分に失点。

まあ、谷の判断ミスですがその前の石毛がクロスを上げたタイミング。

黒川が中途半端に上がりすぎなんですよね。

どうしようもないと言えばどうしょうもないのですが。

最近の数試合、黒川のポジショニングも悪く

この試合に関しては彼が戻らないと江川一人で町野、小野瀬、石原を見なくてはならず

どうしようもない状態になります。

ボールロスト位置

 湘南のボールロストも町野がいたあたりが一番色が濃いのがわかります。

ただ、これは後半になって彼が下がったのとシステム変更が効いた結果なのかも。

二点目はクリアミス。

三点目はミスですが、あの位置からしっかり決めれる町野が凄いという事で。

四点目は江川が町野に振り切られ失点。

後半からはシステムを変更して一転してガンバペース・・・に見えたのですが

ゴール期待値

ゴール期待値が湘南を上回ったのは90分過ぎのみ。

試合の見た目ほど良くは無かったのかもしれません。


昨シーズンから続く病理

恐らく今のガンバは失点するとすぐに心が折れてしまっている様な気がします。

球際でもことごとく敗れ、点を取られると

「やっぱり今日も駄目かも」と思ってしまうのか弱腰になり失点を繰り返す。

弦太も谷を励ましている場合じゃない。自身もクリアミスしている。

チーム全体の問題だ。


以下戸愚呂弟の声で

「今のガンバに足りないものがある。

危機感だ!

お前達もしかしてまだ、ガンバはビッグクラブだとか思ってるんじゃないかね?


J2に落ちることはないとかタカをくくってるんじゃ無いかねェ?

現役代表やU代表がゴロゴロいるから「いつか勝てるだろう」とか

どこかで思ってはいないだろうか。

昨シーズン15位。現在16位。リーグ最低の6試合15失点。

リーグ戦未勝利で守備はザル。これが現実だ。

谷以外、まるでアリバイの様に頭を下げて帰っていく選手。

一点目の失点の際、ダゾーンの画面に映っているのは半田と弦太だけ。

ポストプレイにまんまと釣られたのはいい。

だがその後でせめて必死に自陣に戻ろうともしない34番。

同じく石毛のクロスを跳ね返された後、ただボールを見送っていた24番。

まず見直すのは、そんな所からではないだろうか?


転じてゴール裏は最高でした。殆どの時間、ホームの様に感じられた試合でもありました。

ゴール裏は一皮剥けたぞ。次は選手達だ!!