トピックが多すぎる勝利

ルヴァンでの勝利。この良い流れをリーグ戦に

繋ぎたいガンバの前に立ちはだかるは強豪川崎。

しかしここで勝利すればより良い形で前進できる。

だが、試合結果によっては「やっぱりまた駄目か・・・」と

泥沼に沈んでしまう様な重要な一戦でした。

まずは両チームのフォメから


フォーメーション図

 杉山とディエゴ。そしてがスタメン復帰。

フォーメーション図

毎年のように主力が海外へ旅立つ上に脇坂や大島等スタメンを欠く。

今節は4-2-3-1。かって(今も?)一世を風靡したシステムで森保Japanも使用していた。

両チームともポゼッションを基本としますが最終ラインに4人、

中盤に5人と、ガンバは中盤、前線で単純に人数で負けている。

故にボールの保持は中々厳しそう。

特にドイスボランチの中央は崩すのが難しく、人数が同数のサイドで

クオリティで上回って初めてチャンスを作ることができる。

試合前の選手の並びだけ見た所、なかなか厳しい試合になりそうだな・・・

という感想でした。


前半はボールを保持したいんですがやはり人数で上回る川崎が主導権を握り

家長山根の元日本代表コンビを中心として、ガンバの左サイドを攻略していきます。

PA内への進入傾向

右サイド偏重。家長達による右サイド攻撃が確立されている事が過去のデータからも

わかります。しかし・・・

攻撃スタッツ - 家長 昭博

攻撃スタッツ - 宮代 大聖

攻撃スタッツ - チャナティップ

攻撃スタッツ - 遠野 大弥

怖いシュートが無い。

前半に出ていた4人の中でシュートを打ったのは1トップの宮代だけ。

前半7分に惜しい宮代、遠野のシュートがありました。

がオフサイド。

後危なかったのは半田に当たったCKくらい。

エリア間パス図

パスは回せているのに。

ヒートマップ - 橘田 健人

橘田はこんなに走り回っているのに。

川崎の攻撃はアタッキングサードの所でどこか行き詰まりを感じました。

家長の存在は脅威でしたしSBとCBの中間地点を抜ける嫌なパスも何度も出ていました。

連携の問題なのかクオリティの問題なのか?

そんな川崎にどこか既視感を感じながら・・・

守備スタッツ - クォン ギョンウォン

やはり復帰したディエゴの存在は大きく、一度裏を取られていつもの手クセの悪さが

炸裂しましたがそれ以外の高さ、フィジカルの面で安心して観ていられました。

そして

https://twitter.com/i/status/1644977195562172416

ダワンの美しい先制点!

本当にこの選手はセットプレイに強い。

これで流れは完全にガンバへ。

そしてアラーノのスーパーゴール!!

またアラーノへの過程も素晴らしく、今まではワザワザ最終ラインに戻して

逆サイドからやり直していた攻撃も右サイドのネタラヴィ→ジェバリ→

ネタラヴィ→中央のダワン→左サイドのアラーノと美しい形でサイドチェンジに成功。

これが観たかった!と唸らせるパス。

そしてそのアラーノがボールを持ったタイミング、私は彼に何処か宇佐美の姿をダブらせていました。

「これが宇佐美だったら、PA中へ仕掛けてシュートフェイントを何回かの後、シュートだな」

そんな姿を想像していたら

PA内に入らずに美しいシュート!

現実は時に想像を上回る。

嗚呼、これだからサッカーは素晴らしい。


幻に終わった3点目はアレだ。弦太の尻が悪いよ。尻がww

ゴール期待値

ゴール期待値も常にガンバが上回る完勝と言って良い内容でした。

そしてこの試合はトピックが多すぎました。

以下に列挙していきます。


1 リーグ戦初勝利!

長かったトンネルを遂に抜けました。しかも更に伸びしろがありそう。

2 外国籍選手無双

守備に安定をもたらしたディエゴ。

今日も無双状態のネタラヴィ。

ヒートマップ - ネタ ラヴィ

・・・私は見てしまった。試合終盤。ボールを持ったネタラヴィ。

後は普通に味方に捌けばいい、そんな局面で

ワザと二人に囲まれ、ワザワザその二人をドリブルで引き剝がし、

安全を確保してから味方へパス。

そう、彼は調子に乗って自ら危険な局面を作り出し、

自分一人でそれを解決してしまったのだ。

そしてスゲエいい笑顔。

・・・もしかしてその危ない状況に快感を得てませんか?ww


得点は無かったもののポストプレイ無双のジェバリ。

ヒートマップ - イッサム ジェバリ

今日の攻撃の大半を成立させていた彼のポストプレイ。

しかも敬虔なイスラム教徒である彼は

現在ラマダン中なのだ!

(今年は4月21日まで)

ラマダン=「日の出から日没まで飲食を断つ行為。自らを見つめなおす行為、期間」

流石に試合中は断食期間をズラすそうだが練習が午前中にあると練習中の水分補給もロクに出来ない。

今ですら十分相手にとって脅威なのに完全な状態になったらどうなってしまうのだろう?

3 車屋退場

これにより勝利がグッと近づいた。

でかした石毛。

4 宇佐美復帰!

彼の起用に関しては一考の余地があるように思えるのは私だけだろうか?

もう少しゴールの近くに配した方が。

5 谷の涙

https://news.yahoo.co.jp/byline/takamuramisa/20230410-00345061

https://twitter.com/i/status/1645199914136371201

試合終了後のポヤトス監督を中心にスタッフが抱き合っている姿にジーンときていた私も

谷の涙で無事

涙腺が崩壊しました

事を最後に報告しこの記事の終了とさせて頂きます。

監督と抱き合っている姿なんかもう・・・😢