勝った…

怪我人が多かったとは言え苦手川崎に対して完勝と言える試合…


相変わらず備忘のために。


まずは、スタメンについて。

ルヴァンをベースに怪我のY山本の所に石毛、ヒガシの所に谷くん。

ヒガシ推しの私だけど今日は谷くんにするべきだと思った。前節あのミスして、引きずってる様子で練習していて、そのままここで外してしまうのはダメだと。

GK併用にあーだこーだ言う人もいますが、高いレベルで競い合う形で使っていってほしい。


ここから個人個人について思ったところを。

谷くん

クリーンシート良かった。何個かいいセーブもあったし、やっぱりヒガシと比べた時に足元安心して見れる感はあるかな。


半田くん

ホントにJ1に慣れてきたって言う感じ。

カウンターをすんでのところで阻止したスーパースライ等、今日は守備で目を見張るプレーがいくつも。


弦太

前への強さは相変わらず抜群。ビルドアップも特に変な点はなし。後半最後のミドルシュート…頑張れ笑


ディエゴ

ルヴァンから引き続き、守備の安定はディエゴがもたらしてるのか??弦太同様前への強さはさすが。苦手気味のCBとSBの間を抜けてくる動きをされなかったのはラッキー?


黒川くん

ビルドアップ時にドリブルで剥がせる点はやっぱり魅力。今日は守備でも大きな穴はなし。


ネタラヴィ

神。Youはなぜガンバへ?笑

圧倒的キープ力。右アウトサイドでターンしながら剥がす動きは至高。

ずっといてください…


ダワン

相変わらずの高さ。流石でございました!

加えて今季は技術が爆上がりしてる気がする。ネタダワンのコンビでの打開はチームのストロングポイントになりそう。


石毛

前半頭の決定機はやり切りたかった。最近の試合に比べたら地味気味だったけど、車屋を退場に追い込んだのはGood。怪我してないかな?


杉山

ルヴァンに比べたら物足りなく見えるかもだけど、彼も徐々に良くなってきてる印象。いい仕掛けもありましたね。ただもっと決定的な仕事ができると期待。

ダワンのゴールにつながるヘディングシュートも惜しかった。


ジェバリ

ポストプレーの上手さ、落としの丁寧さ、安心して見てられる。だけどシュート0本は物足りない。真ジェバリもっと見せてくれー


アラーノ

ウイングとしてのポジショニングが格段に良くなってきた。カットインからのミドルはお見事!!

(上手いのか下手なのか判断が難しい選手…笑)


宇佐美

まぁ怪我明けって感じかな。宇佐美抜きの中盤も形になってきてるから他のポジも含めて起用方は考える余地ありそうかな?


武蔵

この試合唯一物足りないと感じた。怪我の影響あるのかもしれないけど、ポジショニング、エリア内での動き方、抜け出してからの終わり方、正直言って不満。

足元も安定せず、抜け出してもちぎれない、エリア内でも仕事できないとなると何が特徴なの…?となってしまう。


福ちゃん

交代枠の中で唯一ガツガツ点取りに行こうと言う意思が見えた印象。

ソンリョンに止められたあのシュートはもう少しやりようあったかなぁ


高尾くん

あまり目立つところはなかったかな…?

可もなく不可もなく?


江川くん

高尾くんと同じ…?


今日は外国籍選手DAYだったかな。

ダワンの得点に繋がる前の攻撃、アラーノのミドルに繋がるまでの展開がこのサッカーの1つの完成形なのかな??


28分、右の杉山から中央右のネタラヴィ、必殺アウトターンで相手を剥がして中央のダワンへ鋭いパス。パススピード素晴らしかった。ダワンから左のアラーノへ展開。オーバーラップした黒川からのクロスを杉山がヘッドでコーナー獲得。そのコーナーでダワンナイスヘッド。


48分、敵陣右サイドの半田から後ろで構えるネタラヴィへ。そこからジェバリへダイレクトで縦パス。落としをネタラヴィが中央のダワンへ。ダワンがまたも左のアラーノへ展開。そこからアラーノはカットインしてスーパーミドル。


どちらも素晴らしい崩しだった。2得点とも似た形から崩して取れてるのはチームにスタイルが浸透してきている証では…?

4月時点でここまで攻撃の形できてるってポヤトスさん名将なんじゃないのかしら…?

解任とかセホーン以下とか騒いでる人おったけど、この試合以前も含めて試合内容は見てないやろ。


リーグ戦はここから京都、横浜FCと繋がるところ、連勝したいですね。(パトこええええ)