課題の多い試合

ネタラヴィが代表戦の為半休。中盤の構成が気になるところでしたが

フォーメーション図

これ実際は倉田とアラーノの位置逆でしたね。

あと守備の時には4-4-2の形になる代表みたいな事やってました。

これは中央を悠樹だけではなくダワンと二人で蓋をしようという考えでしょうか。

基本スタッツ

ガンバのシュートは23本。え、そんなに打ったっけ?って思うのは

決定的な場面が、無いわけでは無いけどそこまで多くなかったからかな

ゴール期待値

ゴール期待値は約2(1.8くらい?)

まあ、石毛のポストなどもあったのでこんなもんでしょう。


失点は、DFにとってあの形で点を奪われるのは屈辱でしょう。

守備スタッツ - 佐藤 瑶大

それは本人も一番良く理解していると思います。

奮起を期待したい。

そして誰もが思っている事。

もう一点獲れなかった

これに尽きると思います。

まず、全体的に動きが重かった。カウンターの場面でどうも前へ進まない。

進むスピードが遅い。飲水タイムが無かったのも関係しているのかもしれません。

そして

攻撃スタッツ - イッサム ジェバリ

ジェバリの大ブレーキ。

流石に移籍一年目で今まで問題が無さ過ぎたのかもしれませんが

この試合では判断が遅い、悪い。

試合の中でカウンターに対してボールを奪い更にカウンターという局面もあったのですが

昨日こそ武蔵をベンチに入れておいた方が良かったと思います。

まあ、本人は外でサインしてましたが。

課題その一 ジェバリの代わりをどうするか?



攻撃スタッツ - 倉田 秋

秋、良かったんですけどやっぱり前線にいた方が良いかな?という気も。

守備ちゃんとしますし中盤も悪くはないんですけどね。

攻撃スタッツ - 石毛 秀樹

やっぱり何かしてくれそうな気にさせます。シュートは惜しかった。

中盤は石毛、山本、ネタラヴィ、ダワンの4枚で、

前線はアラーノ、ジェバリ、食野、倉田の4枚

+山見、湧矢

・・・で

課題その二 宇佐美のベストポジションは何処か?

攻撃スタッツ - 宇佐美 貴史

シーズン残りの間にこれをハッキリしておかないと来期に響きます。

今の所、中盤のサブとして出てはいますが昨日もこれといって・・・。

誰か言ってやって欲しい。

ヤットの代わりなんでしなくていい!

意識的にチーム全体を気にする事は良い。だがその為に自分の一番のストロングポイントを

見失っています。

この試合でもジェバリに代えて最前線で好きに動かせるのもアリではなかったかと。


後はやまみんどうすんだ問題とか、湧矢入れるの遅すぎ問題とか、みんな杉山の事忘れてねえ?問題とかいろいろありますがまず今シーズン上記2点はなんとかしたいですね。