写真提供:cyocobi.01.07 さん


こんばんは、神セーブです。

2024シーズン初勝利!!

しかも天皇杯王者の川崎フロンターレのホームで勝利は素晴らしい結果でした!

それではレビューしていきます。


スタメン

川崎は前節と同じメンバーでした。


磐田は開幕戦からボランチのレオ・ゴメスから中村駿を起用。

強豪相手でもボールを繋いでいくという横内監督の意思を感じられる選手起用。


スタッツ

基本スタッツ

力のある川崎相手にポゼッションは70対30と大きく差をつけられましたが、得点シーンは開幕戦と違い、しっかりとボールを繋げていったからこその5得点。


守備で走った距離が多いとは思いますが、走行距離で川崎を上回ったハードワークが実を結びました。


ゴール期待値

ゴール期待値

川崎2.6 磐田2.16

お互い高い期待値以上の得点を奪い合い、あまり見ないくらいのグラフになりました(笑)


走行距離・スプリント回数

走行距離・スプリント回数



走行距離・スプリント回数

ここで特筆したいのは平川怜

途中交代した中で11回のスプリントを記録。

攻守において良いポジションを取り、2点目の起点となるインターセプト、3得点に絡むチャンスメイクに繋げています。



磐田の攻撃の狙い


磐田としてはしっかり守備をしながら、ボールをしっかり繋いで得点を狙いたいという試合の入りだったと思いますが、いきなり試合が動きます。


さらにジャーメイン良が連続得点!!




プレビューで書いた通り、3センターハーフとDFラインの間のスペース、3センターハーフ脇のスペースで磐田は起点を作り、昨シーズンから狙っているポケット(ニアゾーン)の攻略から得点を奪いました。



磐田の守備の狙い


パスソナー・パスネットワーク


この図を見てわかる通り、磐田の守備の狙いとしては川崎の攻撃のキーマン、マルシーニョへなるべくボールを渡さないこと。


ボールロスト位置

マルシーニョのいる左サイドでの川崎のボールロストが多いですね。

このエリアではボールを渡さないようにパスコースの遮断ができていたと思います。


磐田は山田が守備のスイッチとなり、川崎の左サイドと中央へのパスコースを遮断する守備が効いてました。


川崎の反撃


ここは中村駿のパスミスからカウンターを喰らい失点。

最後のシュートは足を痛めてブロックに飛び込めなかったグラッサ、

グラッサのブラインドになって反応できなかった川島は仕方ない。


J1ではこのパスミスが失点に繋がってしまいます。


いい形で得点出来たジャメが乗れたのと反対に、このプレーでグラッサは不調に陥ってしまいました。

それでも勝利に貢献する守備は見せてくれましたが。


ここもグラッサらしからぬ、クリアのタイミングで飛べないという状況から失点。


そして3失点目は松本昌也が三浦の突破を許し、

マルシーニョがハーフスペースにいたことで植村はカバーに行けず、

クロス、シュートブロック後のボールをクリアできずにマルシーニョに決められてしまい同点に。


絶好調の2人


同点に追いつかれても諦めない磐田。

この試合絶好調の2人、植村洋斗の素晴らしいロングスルーパスからジャーメッシ良が抜け出しチョンソンリョンに倒される。


まさかのノーファウル判定でしたが、VARの介入でPKの判定に!

これをきっちり決めて再び勝ち越し!


しかしまだゲームは終わらない。

山田新の突破をリカルド・グラッサがファウルで止めてしまい、川崎にもPKが与えられ、

再び同点に。

それでも磐田は諦めない。

リカルド・グラッサのロングフィードをマテウス・ペイショットが頭で落とし、

またもジャーメイン良が決めて勝ち越し!

かと思われたがハンドの可能性があるとしてVARが介入。

ゴールは認められず、磐田のPKという判定に。


なぜそのままゴールが認められなかったのか?


これはジャーメイン良にハンドがあったため、ゴールは取り消し。

しかしそのジャーメイン良のハンドの直前に川崎の瀬川にハンドがあったため、磐田のPKという判定です。


そしてジャーメイン良がPKを再び決めて、ついに決着。

5-4なんてキャプテン翼かよっ!(笑)


FIRE SPIRIT


「どーせ無理」だって

そんな言葉はもう聞き飽きた

No, thank you! No, thank you!

写真提供:cyocobi.01.07 さん


どーせならいっそ

笑われるほどの

熱量でかき消してやればいい

写真提供:cyocobi.01.07 さん


いるべき場所は

今いる場所か?

ここからがスタートライン

写真提供:ともさん



Hey! Wake Up!沸き上がる Soul

勝負 ぶっかませ

Growing Growing Up!

写真提供:ともさん


新章開幕しましょう

写真提供:ともさん



昇龍 蒼き炎

燃え盛っていく

写真提供:ともさん


素晴らしい写真を提供してくださった

cyocobi.01.07 さん、ともさん、ありがとうございました!


大ボリュームになりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!