フォロワー1万人達成記念コンペ 【 J1第14節 J2第17節 全試合 】
抽選で10名様にアマゾンギフト券2,000円分


今シーズンも残り1試合、ホーム最終戦八戸戦です。

八戸はまさにコロナに翻弄されたシーズンとなってしましました。

6月には規律違反で5人を処分。そして9月には2試合が中止、10月に代替試合を行い1か月で6試合行うことになりました。

チームもなかなか勝ち星に恵まれませんでしたが、前々節の岐阜戦では勝利。

同じスタメンで挑んだ前節今治戦では敗れてしましました。

そこで気になる点が、下図は赤いところが前々節岐阜戦でのボールタッチとヒートマップ。

緑は前節今治戦でのボールタッチとヒートマップです。

今治戦ではヒートマップが小さくなり右サイドの一部のみになっているのがわかります。

左サイドの丹羽選手と比べるとヒートマップの大きさがよくわかります。

また左図はは丹羽、前田、近石選手のヒートマップを合わせたもの、

右図は小牧、佐藤、相田選手のヒートマップを合わせたものです。

赤〇の右サイドのアタッキングゾーンの守りが薄いことがわかります。

ですので得点を挙げるためには鳥取の魚里選手の攻撃がキーになることがわかります

そして次節のスタメン予想ですが、八戸は契約満了が発表になっている選手が多くおり

岡選手、高見選手、前田選手、原山選手、伊勢選手、横山選手がこの試合を最後に退団します。

最終戦スタメンもあるかもしれません。

フォーメーション図

要注意選手は上形選手です。鹿児島戦では先発フルタイムで得点、沼津戦では途中出場で得点とどちらで使おうか悩ませる選手です。

攻撃スタッツ - 上形 洋介攻撃スタッツ - 上形 洋介

そして夏の移籍で鳥取から移籍した小牧選手も攻撃では光るものを発揮しています。

攻撃スタッツ - 小牧 成亘

対する鳥取は2連勝中ということもあり大きな選手交代はないと思います。

各選手の好調を維持して欲しいです。

フォーメーション図

そして注目選手は田口選手です。2ゴールの他にも惜しいシーンが多くあり背番号まであと1ゴール、またそれ以上も期待されます。

攻撃スタッツ - 田口 裕也

小牧選手同様に古巣対決と言えば谷尾選手も注目です。

契約満了により今シーズンで退団ですが前回の八戸戦では当てるだけというシーンもあり最終戦で鳥取の初ゴール期待します。

攻撃スタッツ - 谷尾 昂也

リーグもホームも3連勝!!

頑張れガイナーレ!!


最後に昇格争いです。

最終節の結果は9パターンで、勝ち負けのみで得点条件がないので非常にわかりやすくなっています。

熊本○で岩手○or△以外は降格枠が3つのなります。

シャーレを上げるのはどのチームか、そして降格圏で泣き、安堵するのはどのチームか注目されます。