どのようなものにも賞味期限には気を付けましょう。


では開幕戦プレビューです。

まずは前回のブログでも掲載した昨シーズンのチーム状況と動向です。

監督は昨シーズン途中から指揮を執った元ガイナーレ監督の須藤監督が継続です。鳥取時代にも攻撃的なイメージが強かったです。

選手は控え組の入れ替わりが大きく、芝本、小笠原、内山選手とどのポジションもスタメンをうかがえる選手が多いです。

そして気になるのは昨シーズン鳥取戦の後の藤枝はどうだったのか…ですが、鳥取戦3-4と敗北の後、次節八戸戦を2-0で勝ちます。しかし最終節まで3試合連続無得点、1分け2敗でシーズンを終えることになりました。

スタッツ的にはどうだったのか・・・ということでフットボールラボからスタッツを引用し、鳥取戦前後で比較しました。それが以下の図です。

「得点」「失点」とも低下、「シュート数」は増加していますが「シュート数成功率」は大幅に低下しています。また若干「奪取P」も低下しています。

   

フットボールラボより藤枝との過去3試合の試合結果です。

鳥取が勝利していますが1点差ゲームも多く、接戦が予想されます。

 

昨シーズンのチーム得失点です。

両チームともクロス、セットプレーの得点が高く注意が必要です。

 

そしてトレーニングマッチの結果が下の表です。対戦相手と得点者です。

得点者非公開のものもありますがモンテディオ山形に引き分け、カターレ富山、アスルクラロ沼津に勝利するなど好成績も残しています。

得点も土井選手3得点、三木選手2得点とFWの選手が決めています。また久保選手2得点決めています。


そして鳥取です。2列目の可児、新井光が抜け誰が開幕スタメンになるのか注目です。

サポーター目線では田口選手がゴールを決めると勢いが出てくるのではないかと思います。

また負傷の世瀬選手のポジションも重要です。また昨シーズン負傷から離脱した安藤選手の開幕スタメンはあるのか…など話題は尽きません。


両チームとも、どのようなスタメンで来るのでしょうか?


頑張れガイナーレ!!