2週連続レビューコンペ ! ②J1第24節全試合
抽選で5名様にアマゾンギフト券2,000円分


金監督古巣対決となる次節。

まずは昨シーズンからのチーム動向です。

昨シーズンは3度監督が変わりました。今シーズンは大嶽直人監督が就任しました。

選手は酒本選手の引退などありましたが、有田選手やロメロフランク選手、岡本選手などJ2チームからの補強がありました。

フットボールラボから昨シーズン最終節まで指揮された上野監督と大嶽監督との平均値の比較です。

「AGI」、「シュート」、「奪取ポイント」が向上しています。

この中でシュート数に注目してみようと思います。

下図は得点上位5人のシュート本数と1試合平均です。

1位の米澤選手のシュート本数が平均2本増えており、それがそのままチーム全体の差になっています。

スタメン予想ですが3勝2分けで負けなしの鹿児島。しかも前節はクリーンシートで勝利、3試合連続同じスタメンなので大きな変更はないと考えます。前節は牛ノ濱選手も復帰し、いい動きをしています。

フォーメーション図

対する鳥取。鳥取も前節はクリーンシートで勝利。ですのでこちらも大きなスタメン変更はないものと考えます。

フォーメーション図

そして前節レビューのコメントで言われていた「AGI」、「KAGI」ですが比較してみました。

フットボールラボより第1-3節の平均と比べてみました。「AGI」は9.3ポイント、「KAGI」においては19.3ポイントも向上していました。

また以下の項目を比べると「奪取ポイント」が14.76ポイントも向上していました。

下図は前節の奪取ポイントと守備ポイントをフォーメーションに当てはめてみました。

奪取ポイント1位は新井選手、2位は丸山選手、3位は永島選手となりました。

この3選手が攻撃の芽をつみカウンター攻撃を仕掛けていたのではないかと考えます。

注目選手は2試合ゴール中の有田選手。

攻撃スタッツ - 有田 光希

その有田選手に見事なクロスを上げたロメロフランク選手。

攻撃スタッツ - ロメロ フランク

ダメ押しの2点目を含めて前節でも5本のシュートを打った米澤選手。

攻撃スタッツ - 米澤 令衣

そして75分から藤枝にボール支配率70%の中で守り切った広瀬選手が要注意です。

守備スタッツ - 広瀬 健太

対する鳥取も3試合連続ゴール中の大久保選手。

攻撃スタッツ - 大久保 優

攻守で大活躍の田口選手。

攻撃スタッツ - 田口 裕也守備スタッツ - 田口 裕也

奪取ポイント1位の新井選手の活躍が期待されます。

守備スタッツ - 新井 泰貴


天気もちょっと心配

頑張れガイナーレ!!