天皇杯県予選を挟んでリーグ戦再開です。GW変則日程初戦はアウェー富山戦です。

昨シーズンからのチーム動向です。

監督は石崎監督が継続しました。選手はFWに岐阜から川西選手が新加入しました。

富山のPA内の進入傾向ですが両サイドからの進入が顕著です。

その中でも特に左サイドでクロスが9本と目立っています。

PA内への進入傾向

対する鳥取こちらも左サイドが多くなっていますが、項目で見るとそれと共にパス項目で中央から左サイドで増えています。


PA内への進入傾向

スタメンの予想ですが、富山は前節久しぶりに藤枝に勝ち2勝目多くの変更はないと思います。

前節まで先発だったMレイリア選手が復帰するかもしれません。

フォーメーション図

対する鳥取 前節では後半から世瀬選手、石田選手を入れ対応していました。

富山の左サイド安藤選手の対応を考える上で丸山選手の守備を生かすのか、石田選手を入れ攻撃し押し込むのか楽しみです。

フォーメーション図

試合展開としては、富山の前節ゴールを決めた姫野選手、椎名選手、碓井選手と、鳥取の新井選手、知久選手、世瀬選手の中盤の争い、そして前でも述べた左サイドの攻防が重要です。


その富山の攻撃の中心安藤選手。第2節の今治戦では1試合で11本のクロスを上げています。

攻撃スタッツ - 安藤 由翔

そして現在チーム得点トップの大野選手。すべての試合で途中出場してジョーカー的存在です。

攻撃スタッツ - 大野 耀平

また元ガイナーレと言えば林堂選手のFKも要注意です。

守備スタッツ - 林堂 眞

対する鳥取は大野選手と同じく3ゴールを挙げている大久保選手。

攻撃スタッツ - 大久保 優

安藤選手をうまく抑えることができれば鳥取の左サイドの魚里選手のクロスにも期待がかかります。

攻撃スタッツ - 魚里 直哉

そして雄叫びゴールをあげた丸山選手をはじめとする天皇杯県予選で活躍したメンバーにも期待がかかります。

攻撃スタッツ - 丸山 壮大


次は5/5(木)のホーム戦!!

頑張れガイナーレ!!