いよいよJ3リーグも開幕です。

初戦はSC相模原との対戦となりました。

まずは昨シーズンも出したフットボールラボ等を参考にさせていただいたチーム動向です。

選手の入れ替えが多く昨シーズンから残った選手はわずか7人。監督も元日本代表の戸田監督になりました。

チームからはトレーニングマッチ等の情報もなく、スタメンや誰が得点したなどチームの攻撃、守備の核もわからない状態です。

ですがYouTubeに対談動画がありこれから大学、J2チームとトレーニングマッチをしたことがわかります。

予想スタメンですが新監督でわからないところもあります。昨シーズン最後は3-4-2-1でしたが、選手名鑑などを見ると4-2-3-1が見られます。4-2-3-1は4-4-2のFWが縦関係とも考えられ鳥取とはミラーゲームの様相をとるかもしれません。

フォーメーション図

昨シーズンから引き続き在籍する選手の中で要注意は藤沼選手です。

ケガはありましたが秋田のころのイメージがありゴール前のうまいポジショニングに要注意です。

攻撃スタッツ - 藤沼 拓夢

新加入選手では2022関西ベストイレブンのDH西山選手が気になります。

そしてCBコンバートが予想される栗原選手。

攻撃スタッツ - 栗原 イブラヒム ジュニア

トライアウトの様子はYouTubeで特集されています。


対する鳥取。

同様に昨シーズンからのチーム動向です。

石川、新井選手が退団しましたが、富樫、牛ノ濱選手などサイドを主戦場とする選手が入りチームの特徴がはっきりとしてきました。

鳥取の金監督もラジオで話されておりYouTubeで見ることが出来ます。

お互いの監督の開幕戦にかける意気込みがわかります。

スタメン予想ですが昨シーズン最初は3バックもありましたがその後は最終節まで4-4-2となりました。

最終節のDH文選手は今シーズンの布石だったのかもしれません。

フォーメーション図

個人的に期待する選手は高尾選手です。

相模原は新監督そしてGK、DHライン全ての選手が退団したこともありディフェンスを1から作ることになっています。経験豊かな選手もいますが戸田監督が以前所属していたチームから抜擢した國廣選手が肉離れで戦線離脱と開幕戦から不安材料があります。栗原選手の先発起用の予想もありますがそうなるとさらにポジショニングなどに不安があります。

そこで高尾選手の裏に抜けるプレーなどで決定機を作ることが期待されます。

攻撃スタッツ - 高尾 流星

そして昨シーズン終盤ブレイクした文選手。

DHは経験豊かな普光院選手がおりどこで出場するかわかりませんが、昨シーズンは右SH、右SBそしてFW起用などあり楽しみです。

攻撃スタッツ - 文 仁柱

新加入選手ではGKの井岡選手です。”開幕戦のGKが誰になるか”そこのところも気になります。


最後に下図は昨シーズンと今シーズンの開幕時の監督です。

継続している監督が6名と全体の3/4弱が初めて所属チームの監督で開幕を迎えることになります。



戸田監督のYouTube動画の中で言われていた通り、サポーターの歓声などを聞きいかに冷静で選手をプレーに集中させることも開幕戦の結果を左右する大きな要素になるかもしれません。


次節も神奈川での試合!!

頑張れガイナーレ!!