新年度も始まって2週間経ちました。

久しぶりの土曜日開催の東北遠征アウェー福島戦です。まずは昨シーズンからのチーム動向です。

監督は元ガイナーレ選手の服部監督が継続。選手はチーム内得点王の高橋選手や中心選手である新井選手、橋本陸選手が移籍しました。新加入選手は監督の元所属先であるジュビロや提携のあるベルマーレなどから三木選手、古林選手が加入しましたが、その他の選手ではベテランの宮崎選手以外フィールドプレーヤーは大学卒の若手となり活躍は未知数です。

下の表は昨シーズンの第6節終了時の順位表ですが、この時はいわきFCを抑え福島ユナイテッドが首位となっておりこの時は開幕から好調でした。

しかし今シーズンは19位と下位に沈んでいます。

そこで昨シーズン鳥取と対戦する前の第1~8節と今シーズン第1~6節までのスタッツの比較をしてみました。

これを見るとゴールが1.3→0.4、インターセプトが2.6→1.2と減少しています。

ペナルティエリア進入や攻撃回数は増加していることを見ると、やはり昨シーズン1トップだった高橋選手の決定力の大きさがわかります。長野選手はストライカーというよりはドリブルで持ち込んでシュートのイメージが強いです。

そしてスタメン予想ですが状況を打開する意味ではFWとして城定選手や延選手の先発もあるかもしれません。

フォーメーション図

要注意選手ですが前節もゴールを決めた古林選手。クロスと共に切れ込むプレーもあり要注意です。

逆サイドの宮崎選手が裏を取られ失点することが多いので、鳥取としては攻め込みたいところです。

攻撃スタッツ - 古林 将太

また上畑選手は昨シーズンからボール奪取、ビルドアップとDHとして良い動きをしており、今シーズンはゴールを決めています。鳥取とのフォーメーションの組み合わせではフリーになる場面が多いと考えられ要注意です。

攻撃スタッツ - 上畑 佑平士

守備の中心の大武選手。守備と共に昨シーズンは鳥取戦でゴールも決めておりセットプレーなどでは要注意です。

守備スタッツ - 大武 峻

そして熊本在籍時にはフェルナンジーニョのFKに脱帽だった山本選手。

普光院選手などのFKが決まると嬉しいです。

GKスタッツ - 山本 海人

対する鳥取。

前節は田村選手がスタメン起用、東條選手を左SHで起用しました。3得点を挙げており攻撃を生かす意味で大きな変更は無いと考えます。

守備面では福島のフォーメーションは前節の八戸の開始時のフォーメーションと同じであり(途中から4バックに変更)、前節3失点の反省を生かして対応して欲しいと思います。

フォーメーション図

期待する選手は前節2ゴールの田村選手。サイドでクロスだけではなく状況に応じて中でシュートを打つなどこの試合もゴールに期待です。

攻撃スタッツ - 田村 亮介

そして試合の日が誕生日の重松選手。讃岐戦での技ありゴールだけではなく前線からのプレスと豊富な運動量が魅力です。

攻撃スタッツ - 重松 健太郎

前節150試合出場の石井選手。守備のどのスタッツも安定してあげており、この試合でも活躍を期待します。

守備スタッツ - 石井 光輝

最後に火曜日加入が発表された長谷川アーリアジャスール選手。

福島戦での出場は無いと思いますが、昨シーズン途中加入の澤上選手が3/29加入、4/10出場ということもあり(この時は4/3の第4節が延期)サプライズがあるかもしれません。

攻撃スタッツ - 長谷川 アーリアジャスール


来週は天皇杯県予選!!

頑張れガイナーレ!!