雨は春雨から五月雨に。いよいよ米子での開幕戦に対戦相手は沼津です。
まずは昨シーズンからのチーム動向です。
監督はゴン中山こと中山雅史監督になりました。選手では昨シーズン途中にチーム内得点王の渡邊りょう選手が移籍しました。元日本代表の伊東選手も今シーズンも所属しています。
今シーズンはチームはどのように変わったのでしょう。下の図はフットボールラボから引用した昨シー
ズンと今シーズンのスタッツの比較です。シュートは10.7本➡14.7本と4本増加し、枠内シュートは2.8本➡4.3本と1.5本増加しています。さらに30m進入やペナルティエリア進入も増加しており攻撃陣が活性化していることがわかります。
しかしタックル数は低下しており、クリア数もリーグ下位に沈んでいることから守備についてはまだまだ十分に成熟されていないのかもしれません。
また下図もフットボールラボから引用したゴール期待値とゴールなどです。
上が昨シーズン、下が今シーズンですが期待ゴール値が上がっているのがわかります。
昨シーズン渡邉選手の移籍前のゴール期待値4.55が最後までこのチームの最高値というのも、このチームでの得点力の中心だったということもわかります。
さてスタメン予想ですが前節は同点に追いつくも勝ち越され敗戦。天皇杯地区予選は霧の中で常葉大学に3-0と勝利しました。この時のスタメンも前節愛媛戦から大きな変更は無く今節もそのままの可能性もあります。可能性としてCBに篠崎選手、OHに遠山選手の可能性はあります。また4/29からベンチ外ですが10佐藤選手の先発も要注意です。
要注意選手はチーム内で2得点ずつ挙げている持井選手と和田選手。
ブラウンノア選手がポストになることによって和田選手のストライカー的な動きや持井選手の縦の動きに要注意です。
そして昨シーズンボランチも経験した濱選手。
今シーズンは慣れた左SBで先発出場しています。下の表は右SB安在選手と左SB濱選手の前節のヒートマップですが両選手ともサイドを大きく上がっているのがわかります。
そして濱選手は前節クロス5本とチャンスを演出しています。
それによっておこるカウンター攻撃を防ぐのが菅井選手。
攻撃の起点とのなるため重要な選手です。
対する鳥取。前節はDH世瀬選手が出場停止の中3得点を取り勝利。
今節は出場停止が開けるため先発出場が考えられます。また2列目の動きも安定しておりどのようなスタメンになるかも注目です。
前節先制点の富樫選手。天皇杯地区予選でも2ゴールを挙げ好調を維持していました。今節も前線でのキープなどに注目です。
そして1アシスト2ゴールの牛ノ濱選手。特に2点目は反応良く飛び込んだダイビングヘッドでした。
そしてサイド対決に重要な田中選手。攻撃での守備でも需要な選手です。
そして古巣対決となる普光院選手。中盤での菅井選手とのマッチアップには注目です。
次週は天皇杯1回戦!!
頑張れガイナーレ!!
コメント(1)
-
SPORTERIAスタッフ
2023/5/14 13:03
沼津はパス数1位、ボール支配率も2位とボールを保持するスタイルを徹底していますね。
とはいえビルドアップの段階からDFラインの裏を狙う動きを頻繁に入れてくるので要注意かと思います。
個人的にはやはり普光院選手が注目ですね👀
どんなゲームコントロールをしてくれるか、楽しみです!