いよいよ梅雨も明け夏が来ました。前半戦もいよいよ最終戦最後はグルージャ盛岡戦です。

まずは昨シーズンからのチーム動向です。昨シーズンから監督が交代、松原監督になりました。

選手の交代も多く前回J2昇格のキーマンとなった中村選手がが退団、ゴールキーパーも交代しています。

そしてチームスタッツですが3年間を表にし比べています

J3昇格したときは得点力、ドリブルなど上位でしたが、今シーズンは

クロス、間接フリークックの項目で上位です。

ゴールと期待値ですが和田選手が5ゴールとトップ開幕戦からヘッドでゴールを決めた元ガイナーレ選手の宮市選手が3ゴールをあげています。

そして予想スタメンですが前節はYS横浜に勝利しました。

ですのでスタメンの大きな変化は無いと考えます。ですが可能性しては1トップにDオリベイラ、佐藤選手の投入も考えられます。

フォーメーション図

要注意選手は元ガイナーレ2選手。まずは宮市選手。開幕戦からヘッドでゴール決めており前節では1トップでした。

SBでの起用経験もあり高身長と俊敏な動きが脅威です。

攻撃スタッツ - 宮市 剛

そしてもう1人元ガイナーレ選手の甲斐選手。ガイナーレから岐阜を経て昨シーズンJ2に昇格した岩手に移籍。

鳥取時代の活躍でもわかる通りカバーリングとブロックそしてヘッドが持ち味です。

守備スタッツ - 甲斐 健太郎

そしてチーム内ゴール1位和田選手です。トップ下ながら飛び出す攻撃が要注意です。

攻撃スタッツ - 和田 昌士

対する鳥取。前節は長野相手に劣勢をゴールでした。ですが攻撃のリズムはできており大きな変更は無いと考えます。

フォーメーション図

期待する選手は牛ノ濱選手。先制点のチョンと反対側に蹴るゴールは見事でした。

攻撃スタッツ - 牛之濱 拓

そして同点ゴールの小澤選手。FKを蹴るというイメージが無くサポーターも意表を突かれました。

攻撃スタッツ - 小澤 秀充

そして1番期待するGK井岡選手。失点は惜しいですがどちらかにビックセーブで防いでいればチームの士気も上がり勝利に近づいたのではないかと考えます。

GKスタッツ - 井岡 海都


後半戦は逆襲の北九州から!!

頑張れガイナーレ!!