霜月になるも暑さを感じる日が続いています。

今年最後の東北遠征、相手はいわてグルージャ盛岡です。

まずは前回対戦からの戦歴状況ですが3連敗で監督交代、その後は3連勝を含む4勝1敗1分と好調を維持しています。

好調の理由は途中加入の選手です。那須選手は1試合だけのスポット参戦ですが、西選手、深津選手はスタメン起用などしており3連勝に貢献しています。

そしてスタッツで注目すべきはクロスがリーグ13位から2位に向上していることです。

選手別に見てみると1位の新保選手は変わりませんが宮市選手、石田選手の数値が上がっています。

そしてゴールと期待値ですが前回対戦時から同様和田選手が期待値を大きく上回るゴールをしています。その他の選手はドゥグラス選手の0点は不気味ですが、オタボー選手が監督交代後1トップで起用し6点を記録しています。

スタメン予想ですが前回勝利のため大きなメンバー交代は無いと思います。可能性としてDFに深津選手、OHに西選手、CFにオタボー選手の起用があるかもしれません。

フォーメーション図

要注意選手はチーム内得点王の和田選手。トップ下でゴールにアシストにと貢献しています。

攻撃スタッツ - 和田 昌士

そして監督交代後ゴールを量産しているオタボー選手。クロスに合わせてヘッドやミドルシュートを決め要注意です。

攻撃スタッツ - オタボー ケネス

元ガイナーレの選手を2人。まずは宮市選手、前述通りクロスの数値も向上しており。クロスでヘッドの得点能力もあります。

攻撃スタッツ - 宮市 剛

もう1人も元ガイナーレの甲斐選手。守備と共にセットプレーでのヘッドも注意です。

守備スタッツ - 甲斐 健太郎

対する鳥取。前節は試合終了前に恩返し弾を決められドローとなりました。

この試合は牛ノ濱選手が累積により出場停止。2列目は今節のように田村選手で行くのかそれとも小澤選手などの投入があるかなども気になります。

フォーメーション図

期待する選手は前節ゴールの富樫選手。その後のシュートもバーに当てられ追加点はなりませんでした。

攻撃スタッツ - 富樫 佑太

そしてそのアシストの東條選手。ギリギリのラインで折り返したのは見事でした。

攻撃スタッツ - 東條 敦輝

そしてチームの心臓の世瀬選手。ここ2試合は動きを封じられ十分な活躍はできませんでした。

攻撃スタッツ - 世瀬 啓人

そして守備の要の飯泉選手。クロスに合わせたプレーが多いチームなので空中戦に、空中戦に強い飯泉選手に期待がかかります。

守備スタッツ - 飯泉 涼矢


この後はいつもの長野!!

頑張れガイナーレ!!