基本スタッツゴール期待値

鳥取さんは前節宮崎戦。水曜日にルヴァンカップがあった宮崎さんが変わらず積極的なプレスできた為鳥取さんのビルドアップが安定せず、押される展開に。DF二階堂選手の負傷による選手交代からビルドアップの運用を変更し試合の流れを取り戻す。

後半左サイドで脅威となっていた小澤選手のクロスから途中出場の田中翔太選手のJ初ゴールで先制するも、5分後にクリアミスを押し込まれ失点。初のホーム戦は引き分けとなった。

宮崎さんが積極的にハイプレスをしてくる事を見越して、CBで出場していた温井選手を左SBに変更し、2トップに対し3枚にする事で後ろでのボール回しを安定させたかったのだと思われる。

丸山選手が交代で入ってからは、開幕戦から見られた2-3でのビルドアップ。しかし、ここに参加していた右SB田中恵太選手は右サイドの幅取り役となり、左SBの丸山選手が参加する形。宮崎戦はCBをサブに入れておらず、緊急事態での出場となった丸山選手だったが、両SBやボランチでプレーできるマルチな能力を示した。

攻撃スタッツ - 普光院 誠攻撃スタッツ - 世瀬 啓人

開幕から3試合は守備時4-4-2のチームとの対戦だった事もあり、鳥取さんのビルドアップをハメやすい形となっていた。岩手は1トップのため、2CBとアンカー世瀬選手の所で優位となる。そこでのパス回しで主導権を握りたい。普光院選手から前線に送られるパスも脅威となり、この2人がいかにボールを受けられるか。

攻撃スタッツ - 小澤 秀充ヒートマップ - 小澤 秀充

アシストはつかなかったが、左からのクロスで得点機を作った小澤選手。静岡学園出身ならではのキレのあるドリブルが特徴だ。持ち味を活かし数多くのチャンスを作る為にも、ビルドアップの安定が必要となり、小澤選手が低い位置でボールを受けるという事を少なくしなければならない。

攻撃スタッツ - 富樫 佑太ヒートマップ - 富樫 佑太

攻撃スタッツ - 田中 翔太攻撃スタッツ - 田中 恵太

二階堂選手はどの位の負傷かはわからないが、DFラインのスタメン変更は必須となり、ビルドアップが安定できるかがカギとなる。ここでしっかり前進して、岩手ゴールに迫りたい。

エースの富樫選手はゴール前で力を発揮する選手であり、ポストプレーで起点を作る事が得意な選手ではない。J初ゴールを挙げた田中翔太選手は青森山田高出身のCFらしくフィジカルを活かしたプレーができる。

鳥取さんは開幕から勝利がなく今節も日程的有利な状況で、アウェイとはいえ特に勝ち点3を望んでいる。林監督のJリーグ初挑戦であり、不安の声もあるだろう。だからこそこの試合で林監督のプレーモデルを自信をもって表現できるかどうかに注目したい。