まずはこの動画をご覧ください。 ※動画を再生できませんと表示されるので、YouTube で見るをクリック!

彼の名はセランテス。福岡のひとつ前に所属していたCDレガネス時代には、ラ・リーガ1部でプレーしていました。動画ではメッシやグリーズマンも登場。あのメッシを止めた男がJ2でプレーしているなんて、いまだに信じられません。


個人的には、一番最後の愛媛戦のセーブが一番好き。「あ、失点したな」からの安堵。そして歓喜。GKのハイライト動画はスーパーセーブ集になりがちですが、彼の場合、少なくとも福岡では毎試合動画のような1点モノのシーンを止めています。まさに神。セランテス is God.


プレーの特徴は冒頭の動画で十分に伝わるかと思いますが、それ以外の個人的注目ポイントは2つ。まずは試合中の日本語での指示。


「ノーファール、ノーファール!イイヨ~ラインアゲテ!!」

「モウイッカイ!シューチュー!シューチュー!!」

「ジョーゴ!ミギ!!」


今季は新型コロナウィルス感染症の影響でお客さんの来場を制限しているので、その分試合中の選手たちの声がよく聞こえます。セランテス選手の場合はそれが顕著。指示出しや味方への鼓舞など、最後尾から声でもチームを支えています。やや高めのハスキーボイスなので聴き取りも容易。福岡の試合を観る際は、ぜひぜひ注目してもらえればと思います。


もうひとつが、「アビスパ福岡選抜総選挙」の結果。要はファン投票でチーム内の人気No.1選手を決める毎年恒例の行事なのですが、セランテス選手は昨年堂々の第1位なのです。しかも加入半年で「キング」こと城後寿選手を上回る快挙! ちなみに福岡でキングといえば、カズではなく城後。キング城後。これ、大事です。


★アビスパ福岡選抜総選挙 歴代1位一覧★

【2013年】城後寿

【2014年】城後寿

【2015年】金森健志

【2016年】城後寿

【2017年】城後寿

【2018年】城後寿

【2019年】セランテス

【2020年】???


なお8/20時点の中間発表ではセランテス選手は2位に着けているとのこと。連覇はあるのでしょうか?注目したいです。


最後に余談ですが、私が最近購入した愛車(自転車)に名前を付けました。


「ジョン・セランテス号」


彼がいつまでも福岡でプレーを続けることを願っています!