SPORTERIAスタッフ加藤様が「スプリント回数が極端に少ないセレッソ大阪【スタッフブログ①】」を投稿しましたので便乗させていただきます。
「第8節の湘南vsC大阪で、C大阪がスプリント回数96回で勝利しました。実は、スプリント回数100回未満で勝利するのは、2016年8月20日 広島vs甲府 以来約4年ぶりの出来事でした。」とのことでした。
少しばかり自分でも考えてみました。
Footboll LABさんのデータを拝借して加工したのが下記グラフです。
このグラフは2020シーズンの1試合当たりの平均スプリント回数です。C大阪が極端に少ないのが分かります。
この傾向は2020シーズンだけなのかを検証するために作成したのが下記グラフです。
こちらは2019シーズンと2020シーズンの比較をしています。C大阪は2019シーズンもスプリント回数が少なかったです。2020シーズンは更にスプリント回数が減少していることもわかります。
上記グラフは2019シーズンの勝点別スプリント回数。
勝点3の場合、すなわち勝利した試合の平均スプリント回数は138。
同様に勝点1、引き分けた試合の平均スプリント回数は146。
勝点0、負けた試合の平均スプリント回数は133です。
引き分けた試合の平均スプリント回数が一番多いですが、勝と負を比べると勝の方が5回多いです。
上記グラフは2020シーズンの勝点別スプリント回数。
勝点3の場合、すなわち勝利した試合の平均スプリント回数は128。
同様に勝点1、引き分けた試合の平均スプリント回数は115。
勝点0、負けた試合の平均スプリント回数は122です。
2019シーズンとは変わり、引き分けた試合の平均スプリント回数が一番少ないです。勝と負を比べると勝の方が6回多く、勝と負を比較すると変化はあまりありません。負試合より勝試合の方がスプリント回数が多いことから、戦術的なことは抜きにしても、わざとスプリント回数を減らしているようには見えません。
また2019シーズンと比較すると、勝のスプリント回数は138から128に減少しています。
では次に総走行距離。
上記グラフはシーズン別の総走行距離。C大阪の総走行距離は中位くらいである。
次は勝点別に見ていく。
上記グラフは2019シーズン。負試合より勝試合の方が総走行距離が多い。しかし最も多いのは引き分け試合。
上記グラフは2020シーズン。勝試合よりも負試合の方が総走行距離が多く、2019シーズンと併せてみても傾向は上手くつかめない。
下記グラフは勝点別2020シーズンパス本数。
パス本数が少ない方が勝点3をゲットしている。
下記グラフは勝点別2020シーズンボール支配率。
前述のパス本数と関連し、支配率が低い方が勝点3をゲットしている。といっても最も低い支配率が50%であり、押されっぱなしというわけではない。
2020シーズンC大阪は1敗しかしていないことも大きく影響している。
では、どんな項目と関連が強いか探してみると、クロスの本数と関連が強そうだ。
勝試合は15本、引き分け試合は13本、負試合は11本であり、クロス本数が多い方が勝点を獲得できる。
そこで前節までの得点パターン見ると
クロスからの得点が25%を占めている。クロスからの攻撃が有効であるとの結果である。またクロスが直接得点につながらなくても、2次攻撃にもつながっているのではないかと推測できる。
次に湘南戦の個人スタッツを見ていく。
クロスを2本以上あげた選手は6人もいる。
松田陸にいたっては7本もクロスをあげている。
左サイドハーフ清武
左サイドバック丸橋
右サイドハーフ坂本
右サイドバック松田
中央右ハーフレアンドロ
たぶん途中出場の片山
左右どちらからもクロスを上げており、相手チームの脅威になっている。
クロスの量・質ともに高いのだろう。
こういったところがC大阪の躍進につながっていると思われる。
今シーズンC大阪の試合を見たことがない名古屋ファンのぴくしーがやっつけ仕事で作成しました。
C大阪に詳しいどなたか、補足して下さい。
コメント(3)
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SPORTERIAスタッフ
2020/8/11 14:15
興味深い"追い分析"をいただき、ありがとうございます💖実はC大阪のスプリント回数は2018年⇒2019年で1000回近く減少しています😮
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SPORTERIAスタッフ
2020/8/11 14:15
やはり監督が変わったことによる戦術的な変化が数字に現れているのではないかと感じますね。私も両サイドバックには注目していたので、次回のスタッフブログではその点にも言及したいと思っています❗
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ぴくしー
2020/8/11 20:18
SPORTERIAスタッフさん、コメントありがとうございます。C大阪情報の補足ありがとうございます。監督が変われば数字も変化しますね。次回のブログを楽しみにしています。