やっと年1回ぐらいある劇的ゴールでの勝利がきた

これがあるからガンバサポをやめられないんだ

久しぶりの連勝、久しぶりのチャント

最高の夜でした

しかし次は中2日でサガン鳥栖戦

浮かれたいのは山々ですが試合はすぐ目の前なのですぐ切り替えて次の試合で勝つ準備を進めてほしい

【両チームの布陣】

もう見慣れた光景の4-4-2

前節からはダワンから奥野、レアペから武蔵を代えてきた

徐々に守備時での選手間の距離間がよくなり縦パスがそんなに入れられてなかった印象だった

【試合の流れ】

序盤は相手にボールを持たれゴール前まで迫られるも守備陣が奮闘しそこまでヒヤッとするシーンがなかった印象

飲水タイム明けからボールを持つ時間が増えるもなかなか2トップにボールがおさまらず持たされているような感じになっていた

後半も相手にボールを持たれ、サイドチェンジを使いながら攻められるもスライドもスムーズになっていてクロスを上げられても2CBの三浦とギョンウォンの対人の強さでなんとかこらえる

73分にシウバとレアペ、79分に山本と石毛を投入し攻撃を活性化すると90分+4分に自陣でボールを奪い石毛が山本にスルーパス

山本からパトに出してサイドを駆け上がったシウバが受けクロス、最後はパトがシュートし決勝ゴール

ゴール後を見てもパトに疲れが見えたが難しいボールを利き足とは逆の脚でシュートとよく頑張ってくれた

しかもゴールには山本、石毛、シウバと交代選手3人が絡む松田さんの神采配

このまま試合が終わり結果は0-1となり2連勝になった

【ビルドアップでの課題】

この試合では自分たちでボールを持つ時間があり相手は前からプレスをかけるような感じではなかったのでボールを回す時間があったがなかなか2トップに収まらず得点が取れないままだった

これについては奥野のポジションにあると思う

奥野は相手の2トップの間やトップとサイドハーフの間に並んでポジションを取っていて良かったがこれだと相手が引き付けられない

あと1、2メートル後ろに下がるだけで相手からするといやになる

そこからパスを受け1発で前を向ければ一気に2人を置き去りにできる

そこからサイドや2トップへの縦パスなどいろんな展開ができる

サッカーはこの1、2メートルのポジションのズレで試合に大きく影響してくる

こういうのができればビルドアップがしやすくなると思う

【いつもサポーターがついてる】

やはりガンバにはサポの声援が必要不可欠だなと感じた試合でもあった

久しぶりにチャントを聞いて思ったのはチャントの歌詞に「サポーターはいつも一緒だよ」的なことが多く含まれてるなと思った

「俺たちと闘おう」や「俺らはいつものように今日もここにいるぜ」とか

選手と一緒に戦うという気持ちが伝わってくる

こんなの聞いたら選手たちのやる気はめっちゃ出てくるよな

けどまだ残留争いを抜けた訳ではない

プレーオフ圏内と勝ち点差2で他のチームより2試合消化が多い

まだ油断はできない

中2日のゲームだけど今季初の3連勝に向けて選手たちには頑張って欲しい



最後まで読んでくださりありがとうございました