待ちに待った湘南の今シーズン初勝利。そして昨年から持ち越していたJ1通算150勝達成。

高橋諒の先制ゴールはJ1ホーム通算300得点で、名古のJ1初ゴールはJ1通算600得点。

町野(五條悟)もJ1初ゴールと得点は記録ずくめ。

ただ、試合内容的にはリードしててもハラハラして、どっちに転んでもおかしくない試合だったと思う。

基本スタッツゴール期待値

両サイドは湘南が制圧していた印象だけど、仙台の方がボールを回せていたし、決定機の数も同数ぐらいだと思う。

スタッツとしても、得点、走行距離、スプリント回数以外は仙台。ゴール期待値も仙台の方が高い。

それでも勝てたのは、今日は試合全体通して前から行けてたし、球際激しくやれてたから。

ボールに3、4人で寄せるシーンもいくつか出たし、湘南の戦術ベースはやっぱりこれ。

そう思うと前節鹿島に圧倒されたのも無駄じゃなくて、良い教訓に出来たのかな。

やっぱりコンスタントに走行距離で120km、スプリント回数で200回ぐらい出せると湘南の試合に持ち込める気がする。

そして先制点と追加点が良い時間帯に取れたこと。

開始早々の先制点は選手の気持ちを上げてくれたと思うし、追加点も仙台の決定機を谷がビックセーブで防いだ直後、そしてすぐ3点目が取れたことが大きかった。

3連敗中でまだ気持ちに脆さがある中、追加点を取る前に同点にされていたり、1点差にされていたらどうなっていたかわからない。2点リードしてたから守り切れた部分があると思う。


今日は交代選手の投入も早くて、三幸→館の交代は効いてたなぁ。今後も少し早い?くらいで替えても走力を落とさないって意味では良い気がする。


とまあ勝ったから全て良しではないものの、やっぱり勝つって大事だし。

勝つことでやってることを信じれたり、自信がついてくるものだと思う。

今後も難敵が続くけど、湘南らしさを出していければ勝ち点を取っていけるハズ。


【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 高橋 諒

先制点の左足一閃と2アシストに加えて、攻守に走ってた。

確かスプリントも両チームTOPだったハズ。

GKスタッツ - 谷 晃生

今日もはっきりわかる決定機を2つ防いでくれた本当に頼りになる守護神。

代表に送り込むためにも、チームとして勝ちを増やさないとね。

攻撃スタッツ - 名古 新太郎

鹿島から来ただけあって、技術の高い本当に良い選手。

クロスをトラップで持ち出してスウォビィクの股を冷静に通すなんて痺れた!

攻撃スタッツ - 町野 修斗

途中交代で貴重なゴール!

少々囲まれてもグイグイ前に運んでくれてめっちゃ頼れる。