基本スタッツ

今シーズン初の連勝を狙うも、スコアレスドローで決着。湘南サポ的にはチャンスの数はこっちが多かったとか思っちゃうんだけど、ロスタイムのヒヤッとしたシーン(谷のビックセーブ発動で難を逃れる)なんかや、スタッツ、両監督の試合後のコメントでも感じたようになんだかんだでドロー決着が打倒だったんだろうな。

ただ、試合の方は両チームの良いところも十分出てたし、見応えある良い試合だったってのが素直な感想。湘南は試合のベースが本当に上がってきたと思う。漠然とした表現しかできないのが申し訳ないが、ボヤッとした試合の入り方をしなくなったし、守備に関して集中を欠くようなシーンもほぼない。自分達のミスで相手に流れを渡すようなシーンも減ってきたように思うし、相手に渡った流れも我慢しながらもう一度自分達の流れを持ってくることもできるようになってきてる。そして良い試合をした次の試合が良くなかったりすることも多い中、この試合入れてルヴァン含む公式戦6試合負けなし。安定感も出てきた。

ここから点を取る部分が改善してくればより勝ち点を積み上げることができるハズ。その辺は今週合流したウェリントンなんかにも期待。現状試合の入りと試合を作るって意味で2TOPは大橋、町野ファーストチョイス以外ないけど、良い試合ができても点が取れていないのも事実なので、当面は交代でウェリントンを入れる形が良いんじゃないかと。後半途中から出てくる元気なウェリントンは相手にとってかなり驚異だと思う。隔離なんかも含めて試合から離れてるのでまずは水曜日のルヴァンで一度使っておきたいところ。(合流はコロナで遅れちゃったけど、メンバー登録ってされてるんだっけ?)

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 舘 幸希

ちょっと前まではいぶし銀というか、地味に効いているというか知る人ぞ知る的な働きだったけど、最近じゃ目に見えて効いてる。奪って良し、競って良し、カバーリング良し、クロス上げても良し。確実に湘南の好調を支える要因になってる。

攻撃スタッツ - アユブ マシカ

いきなり使ってきた。交代で準備してる時に目についたのがその太腿。太すぎでしょ。投入後すぐにあわやゴールのシーンを作り出したり、機動力が高くチームに合ってきたら脅威になりそうな存在。多少情報はあったにせよ、湘南の守備陣は初見で良く対応したと思う。この辺もチーム力が上がってきた証拠ね。