上位陣との3連戦の3試合目。3試合で勝ち点3が取れれば御の字だと思ってるので、ここで勝てれば帳尻が合う大事な鳥栖戦。

フォーメーション図

スタメンはこちら。怪我から平岡が復帰したと思ったら、杉岡がベンチ外。。。なかなか良い流れがやってこないけど、自分達で乗り越えてこそ残留する資格があるってもの。

試合の方はここ2試合に比べるとそこまで湘南のゲームってわけじゃない入り。それでも持ち前のプレスから奪ってショートカウンターの形から先制点が生まれる。田中聡が奪ったボールを平岡へ渡すとドリブルで仕掛けつつ、ノールックスルーパス。これを町野が絶妙なトラップで持ち出すと冷静にゴールに流し込んで履正社コンビでゴールを奪う。

この後も町野のロングスローから茨田が最後触れなかったシーンとか、岡本が枠を捕らえられなかったシーンとか追加点を取るチャンスがあった。これが取れてれば後半がもう少し楽に戦えるんだけどね。。。

ということで、課題の後半。お昼の試合だけど比較的気温も低くなってきたこともあり、前半ほどではないにしろプレスの圧力はここ2試合に比べれればキープができていたし、失点シーンまでは相手の攻撃含めて試合もコントロールできていた。だからこそなんとかならなかったかなぁと思ってしまう。寄せ切れてなかったけど、人はいた。あと1歩、2歩寄せるだけで結果は変わったかもしれない。体力的に90分同じ強度で行けないのもわかる。だけど追加点が取れないなら、そこはなんとかやって欲しいな。

5人交代後に負傷など不運なところもある中、取った勝ち点1を活かすためにも次節横浜FC戦は絶対に勝たないと。(結構すごい試合して勢いあるので飲まれるのだけはやめよう)

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 平岡 大陽

戻ってきていきなり結果を出す頼もしいルーキー。パスにドリブルにセンスを感じる。自分でも言ってるように畑にスルーパス出したシーンは、自分でもシュートに行けたと思う。パンチ力あるシュートも打てそうだし、あそこで勝負にいけるようになると怖い選手になると思う。