残留に向けて重要な札幌戦。今シーズン初の連勝を狙うスタメンはこちら。

フォーメーション図

ウェリントン→大橋、平岡→山田と前節ゴールを奪った選手がスタメンに。良いイメージをもったまま試合の主導権を取る働きを期待したいところだったが、この日は今までの試合のような良い入りができなかった。その要因は開始早々相手DFラインの福森から多彩な球種と高性能なフィードが抜群の動きだしとスピードが魅力の小柏に何度か繋がり、ひやっとするシーンを何度か作られたため。これでちょっと腰が引けると菅、金子の機動力とスピード豊かな両ワイドの躍動感も出始めて札幌に勢いが出てくる。辛抱強く応対していたものの、金子のシュートを畑がディフレクトするとこぼれたボールにいち早く反応したのは菅。ダイレクトで折り返されたクロスを合わされ失点。ここ最近なかった良くない流れの中での失点で少し心配したんだけど、崩れず追加の失点は許さない。この辺も成長した部分だし、前節逆転している効果なんかじゃないかと。

HTで山口監督からもきっちり指摘が入ったのと後半早い段階での交代策で流れを掴むと待望の同点ゴールが生まれる。大岩→岡本→大橋→町野→茨田と惚れ惚れするようなパスが繋がり最後はワンダーボーイ平岡がゴールに流し込む。その後も逆転するチャンスはあるもののゴールが奪えず今シーズン初の連勝はまたまたお預け。

残留争いの他チームが勝ち点を伸ばせなかった中、1とはいえ追いついて勝ち点を積み上げられたのはよかった。広島戦で勝てるとグッと残留に近づくのでまた週末の試合に期待。

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 平岡 大陽

祝J1初ゴール!!これでナビスコ、天皇杯と全ての公式戦でゴールしたことに。本当将来が楽しみです。最後押し込んだだけっていう謙虚なコメントもあったけど、あそこに入って行けるってのが大切。まだまだ伸びるだろうし、年代別だって十分狙えるでしょ。